グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【改悪!】Revolutがマスターカードでのチャージ不可に!!~対策を説明~

こんにちは。カバラン丸です。 もう2022年も終わりますね。なんかいろいろあった年だったなぁ。。。 そんななか、Revolutからびっくりメールが届きました。 マスターカードからのチャージ禁止!!! これはかなり厳しいですね。今後は銀行からの現金チャージ…

【ポイント還元率5%】三井住友プラチナプリファードがSBI証券でのクレカ積立だけで年会費回収可能に!!!

こんにちは。カバラン丸です。 改悪の進む楽天証券にとどめの一撃でしょうか。 SBI証券×三井住友プラチナプリファードがえげつない改善です。 www.smbc-card.com ポイント特化新型プラチナカード プラチナプリファード | クレジットカードの三井住友VISAカー…

【前言撤回】イオンのワイシャツが改悪!イオンさんお願いだからシルエットだけでも戻して!!!懇願

こんにちは。カバラン丸です。 個人的に衝撃の大改悪です。 イオンのワイシャツが、生地がよりチープに薄く透けやすくなり、ダーツが背中の左右に2つも追加されたので太い方向けになってしまいました。。。涙 もう、最悪です。 aeonretail.com 【首回り34cm…

【最新版】個人年金保険の最適解!住友生命たのしみ未来グローバルが円払込の外貨建て個人年金保険で優秀な件

こんにちは。カバラン丸です。 かつては円で払い込んで外貨で運用する個人年金保険はマニュライフのこだわり個人年金しかなかったわけですが、最近は種類も増えて来ましたね。 今回ご紹介するのも上記種類の一つです。 住友生命たのしみ未来グローバル たの…

【変額保険】ソニー生命変額個人年金SOVANIの手数料が驚安な件〜Revolutのデビットチャージを絡ませてポイ活もできる〜

こんにちは、カバラン丸です。 私には3歳の長女と1歳の次女がいます。 普通に考えればネット証券を開設→ジュニアNISAが一番間違いのない選択肢かと思います。 普通の人は絶対にそうしてください。その方が間違いありません。 ただ、かなりひねくれている…

【長袖ワイシャツおすすめの一社】イオンの形態安定白ドレスシャツがコスパ最強で限りなく多くの人にサイズぴったりで着こなせる件

こんにちは。カバラン丸です。 以前、長袖ワイシャツはイトーヨーカドーのパターンオーダーシャツが一番だという記事をUPしました。 kavalanmaru.hatenablog.com 長袖ワイシャツおすすめの一社:イトーヨーカドーパターンオーダーシャツ - グーナーの語る投資…

【悲報】住信SBIネット銀行のデビットカードからRevolutへのデビットチャージ利用不可に!

こんにちは、カバラン丸です。 悲報です。住信SBIネット銀行のデビットカードからRevolutへのデビットチャージができなくなりました。 これは、、、非常に残念。。。 9月はできたので、恐らく10月からでしょうか。。。 これにより代替案を探さなければいけな…

【生命保険活用】ポートフォリオにクレカ積立で米国債足すなら円払込型外貨建て生命保険もありなのでは?という話

こんにちは。カバラン丸です みなさん、ポートフォリオに米国債や日本国債など、株式に対して値動きが緩やかな債券ファンドを持ってたりしますでしょうか。 私は積立NISA口座は全世界株インデックスファンド(オールカントリー)→キャピタル世界株式に積立変…

【ポイ活】ポイント4重取り完了〜デルタアメックスゴールド&三井住友信託ダイナースコンパニオンカード発行〜

こんにちは。カバラン丸です。 私はクレジットカードによるポイント〇重取り~なる節約?ポイ活スキームが好きです。 そんななか、今考えられる中で個人的にかなりお得なスキームを実現できる二つの方法を実装したので報告したいと思います^^ ①デルタアメ…

【惜しい!】日興AMから新しいパッシブファンドシリーズがリリース!〜Tracersシリーズ爆誕〜

こんにちは。カバラン丸です。 日興アセットマネジメントより新しいコンセプトのパッシブファンドシリーズがリリースです。 その名も、Tracers(トレイサーズ) www.nikkoam.com Tracers「こんなの欲しかった」をデザインし、ルール通りに運用(トレース)する…

【大改善!】三井住友海上プライマリー生命の外貨建て個人年金保険の最低額が5,000円/月〜になった件〜あしたも充実〜

こんにちは。カバラン丸です。 大!大!大!改善ですっ!!! いま、投資へのブームが来てると思います。 若い人も投資信託への積立投資が一般的になってきてますよね。 そんな中、個人年金保険に入る人なんて保険料控除しか狙ってません。 この保険料控除を…

余計なことをするバイデン政権~ペロシが台湾に上陸して中国騒然~ 中華人民共和国さん、そんなに台湾統一したいなら民主化しちゃいなよ!って話。

こんにちは。カバラン丸です。 なんか、アメリカでナンバー3のペロシが台湾に飛んでざわついていますね。 アメリカが民主党のときに戦争が起こるとか起こらないとか。トランプは煽りに煽ってたけど戦争してないしね。 ただ、バイデンさん余計なことするよな…

【Kyashの大改善】JCBとAMEXからもクレカチャージ可能に!これで決済時の国際ブランド変更ができるようになる

こんにちは。カバラン丸です。 Kyashからニュースです。 AMEXとJCBからチャージ可能に!!! 対応時期はJCBが2022/6/28〜、AMEXが2022/07/05〜 これで国際ブランドの変更ができますね! ちなみに、クレカチャージでポイント2重取りとなるかはクレカによる状…

【物価上昇】日本もやっとインフレが起きて物価上昇するというから物価連動国債を買った話

こんにちは。カバラン丸です。 日本もやっとインフレが起きてますね。 インフレには良いインフレと悪いインフレがあります。 ちなみに今回の物価上昇は通貨安による悪いインフレが原因の一つと言われているのでちょっと悲しい所があります。 さて、身近なと…

【ポイ活の最適解!?】超優秀なヘッジファンドを見つけてしまった〜マイ・ウェイ・ジャパン〜

こんにちは。カバラン丸です。 みなさん、ヘッジファンドってご存知でしょうか。 ヘッジファンドとは“さまざまな取引手法を駆使して市場が上がっても下がっても利益を追求することを目的としたファンド“のことです。 区分では特殊型(絶対収益追求型)という…

【超絶残念】PayPay証券の投信積立サービス始動!内容はtsumiki証券とセゾンポケットの劣化版だった...

こんにちは。カバラン丸です。 PayPay証券が投信積立サービスを実装します。 楽天経済圏、au-ポンタ経済圏に対抗してPayPay経済圏もサービス拡充となりました。 我々個人投資家としてはPayPayカード積立やPayPay投信のインデックスファンドへの積立サービス…

【衝撃!】セゾンクラッセ終了!星6のセゾンポケット0.6%還元が終了!代替え案は...IDAREとかかな?

こんにちは。カバラン丸です。 セゾンカードから衝撃のアナウンスがありました。 マジかぁぁぁぁぁあセゾンクラッセ終了!!! なんか個人情報いろいろセゾンカードに取られただけで終わっちゃった!!って感じでしょうか セゾンクラッセには良いところがあ…

保険料控除の観点から限りなく万人にとって最適解となる保険の組み合わせ考える

こんにちは。カバラン丸です。 日本の民間保険には8万円/年を上限に所得税や住民税が控除される生命保険料控除というものがあります。 ただ、生命保険、個人年金保険、介護医療保険それぞれで8万円/年を契約しても満額が控除されません。 こちらTwitterで教…

トライオートFXを始めてみた

こんにちは。カバラン丸です。 みなさん、トラリピとかトライオートFXとかって聞いたことありますか? FXの値動きを使ってこの金額になったら買い!この金額になったら売り!っていうのをあらかじめ設定しておいて、あとは放っておくというやつです。 積立投…

SBIネオモバで不労所得!!!

こんにちは。カバラン丸です。 SBIネオモバというスマホ証券アプリがあります。 これはTポイントを使って東証上場銘柄に投資ができるスマホ証券アプリです。 SBIグループのため住信SBIネット銀行を使ってる方は手数料無料で即時入金機能が使えて便利です。 …

21-22シーズン終了!アーセナルは前進し続けるのみ!期待しかない!

こんにちは。カバラン丸です。 第3節で20位を経験してから一時3位も狙えるんじゃ!?と欲も出させてくれた今季は最終的に5位となりました。 (C) Getty Images 正直、今期逃したら来季の4位以内フィニッシュはかなり難しくなるんじゃないかなと思っていますが…

【レバナス投資×債券】レバナスでコアサテライト運用!360万円の現金用意して債券への投資しながらポイ活しよって話

こんにちは。カバラン丸です。 みなさんレバナス投資してますか? 私は全つっぱではなくコアサテライト運用としてならありなんじゃないの?というスタンスです。 まず、初心者の方にレバナスについて説明したいと思います。 レバナスとは米国のNASDAQ100とい…

【個人年金保険の最適解!?】第一フロンティア生命の“外貨建つみたて個人年金“がマニュライフ生命生命“こだわり個人年金(外貨建)“より保険料控除率で優れている件

こんにちは。カバラン丸です。 私は個人年金保険に関しては“外貨建て“を推奨しています。理由は今後も円安が進んでいくと考えられるため、自身の資産の中に外貨を持つことでリスクヘッジすることができると考えているからです。 そんな外貨建ての個人年金保…

【突発的に現金が必要になった時用】tsumiki証券×エポスカード積み立てで“まるごとひふみ15“がおすすめという話

こんにちは。カバラン丸です。 みなさん、tsumiki証券というネット証券をご存知でしょうか。 tsumiki証券HPtsumiki証券|お金を使わずにポイント投資 実は、2018年9月に日本で初めてクレジットカードによる積立投資を実装したのはtsumiki証券になります。 楽…

海外オフショア投資×積立NISA=楽天証券×楽天カード積立をキャピタル世界株式(DC年金つみたて専用)で決まり!

こんにちは。カバラン丸です。 果たしてどれだけの人が海外オフショア投資をしたい、と考えているか不明ですが、 もし仮に海外オフショア投資を積立NISAでできないですか?と聞きたくなったとしましょう。 その場合、ITAやRL360、サンライフHKやFT Life等の…

お金に相当余裕のある人以外、楽天証券では特定口座の積み立てをしてはいけない〜楽天経済圏に浸かってる人は定期解約サービスを使いこなそう!〜

こんにちは。カバラン丸です。 今回は楽天証券の活用方法についてになります。 楽天証券は主要ネット証券の中で唯一積立NISAでキャピタル世界株式を選択することができます。 kavalanmaru.hatenablog.com 海外オフショア投資を積立NISAでやるなら楽天証券の…

貯蓄か保険?wwいやいや、日本で資産形成するならまずはネット証券×クレジットカード×積立NISA制度から始めてください

こんにちは。カバラン丸です。 日本で資産形成をしようと考えてる方、とりあえずネット証券でクレジットカードを使って積立NISAを始めてください。 まず、ネット証券とはリアル店舗が無い、ネット証券会社になります。 例:SBI証券、楽天証券、auカブコム証…

ITA(インベスターズトラスト)の商品で契約していいのはFixed Income Portfolio 確定利回りポートフォリオの変動金利15年プランか固定金利3年/5年/7年/10年だけ

こんにちは。カバラン丸です。 皆さん、MLMの方々からITAのレボリューションとか元本確保型S&P500とか紹介されたりしてませんか? 今回はどうしてもダイナースの年会費割引を達成するため、とか、デルタAMEXゴールドのゴールメダリオン維持のために、カード…

海外オフショア投資信託について(リブログ)

こんにちは。カバラン丸です。 海外オフショア投資には海外オフショア生命保険と海外オフショア投資信託と2種類あります。 今回は海外オフショア投資信託、オフショアセービングプランと言ったりもしますね。この海外オフショア投資信託について解説していき…

海外オフショア生命保険とは(リブログ)

こんにちは。カバラン丸です。 生活に役立つ情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。 今回は海外オフショア生命保険についてです。 まず、海外オフショア生命保険とは何か?ですが、、、 ・香港やマン島等の非課税地域=オフショア地域…