グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

【レバナス投資×債券】レバナスでコアサテライト運用!360万円の現金用意して債券への投資しながらポイ活しよって話

こんにちは。カバラン丸です。











みなさんレバナス投資してますか?














私は全つっぱではなくコアサテライト運用としてならありなんじゃないの?というスタンスです。

















まず、初心者の方にレバナスについて説明したいと思います。















レバナスとは米国のNASDAQ100という指標に2倍のレバレッジをかけた商品となります。
そのためレバナスとよく言われます。














元々は大和アセットマネジメントがiFreeレバレッジNASDAQ100というファンドを販売し、コロナ禍の反発で爆益を出したことから大ヒット。
米国の有名な指数であるS&P500と比較してもとんでもない差をつけて上昇をしたのでした。














モーニングスターアプリS&P500レバナス日経平均MSCIコクサイ2018年10月〜2022年5月比較













そもそもの指数自体が上がる時も下がる時も動きが激しいNASDAQ100に2倍のレバレッジをかけることで上昇時にはとてつもない爆発的な威力で基準価額を押し上げるというコンセプトだったわけですね。















ただ、これについてギャンブルだという声も多く上がる中、個人的にはとても理にかなってるなとも感じます。というのも、NASDAQ100の銘柄はS&P500でも上位を占める情報セクターで占められています。GAFAMや半導体企業も多く含まれていて、 100銘柄しかないため一銘柄に投資する割合が高まります。
私自身、FA業界のメーカーの人間ですので半導体への投資情報が直に入ってきます。それこそ部品不足やら半導体不足が叫ばれる前から半導体が来るというのは肌感覚で実感していました。
なんなら、どれだけメタバースが進もうが自動運転が実装されようが通信規格が高速になろうが、今後全ての産業発展を支えるのは半導体の成長にかかっていると言っても過言ではないのです。



















なので、浮き沈みあろうが絶対にこの指数=NASDAQ100は右肩上がりで伸び続けると私は信じています。
そこに2倍のレバレッジをかけているので、レンジ相場で低減しようが暴落時に50%に目減りしようが、毎月定期的に積立投資をして購入し続ければ右肩上がり資産を増やせると思います。

















こんな風に思った人が多かったのでしょう。いや、ただ単に流行りに乗っかっただけの人もいたかもしれません。いずれにせよ、レバナス投資というのはちょっとしたブームになりました。















ブームになったので、楽天投信が二匹目のドジョウを狙い楽天レバレッジNASDAQ−100(愛称:レバナス)という商品を出しました。こちらは現状楽天証券でしか買い付けることができません。

















ちなみに、楽天レバナスが本家はこっちだと言わんばかりに愛称:レバナスとつけてますが、ここではNASDAQ100に2倍レバレッジをかけた運用をレバナスと呼び、特定の商品に言及する場合は大和レバナス楽天レバナスと呼ばせていただきます。ご了承ください。





















前提が長くなりましたが、ということでネット証券を使ったレバナス×債券のコアサテライト運用について話していきたいと思います。ちなみにコアサテライト運用とはゴリゴリに攻める運用とバッファを持たせるための守りの運用それぞれを一緒に並行してやっていく運用方法のことです。













マネックス証券記事抜粋コアサテライト運用

今さら聞けないコア・サテライト運用とは? | 最新情報 | マネックス証券















また、投資に際して前提条件として積立NISAはSBI証券で年初40万円一括投資をしているとします
















レバナスでコアサテライト運用!

楽天証券SBI証券マネックス証券auカブコム証券、tsumiki証券、(セゾンポケット)の口座を開設します
②360万円の現金を用意します。(レバナス積立は月々の収入から捻出しましょう)
現金
楽天証券楽天カード積立でピクテ・クアトロを5万円/月積立(楽天レバナスでもいいと思います)
楽天証券楽天キャッシュ積立でeMaxisSlim国内債券を5万円/月積立
SBI証券三井住友カード積立で大和レバナスを5万円/月積立
マネックス証券マネックスカード積立で明治安田ノーロード社債アクティブを5万円/月積立
auカブコム証券のauイカード積立で明治安田しあわせ宣言(年1回決算)を5万円/月積立(大和レバナスでもてつさんいいと思います)
⑧tsumiki証券のエポスカード積立でまるごとひふみ15を5万円/月積立
⑨セゾンポケットのセゾンカード積立でセゾングロバラを5万円/月積立
⑩年1回③、④、⑥、⑦、⑧、⑨を拠出分解約=360万円/年が現金化、継続して積み立て続けます笑
現金化ツリー















以上になります。改悪の続く楽天のことが嫌いな人は買付→即解約現金化いいかもしれませんw
その場合は用意する金額が250万円で済みますね。















SBI証券auカブコム証券は投信保有ポイントのサービスがあるため長期投資に向いています。グロース一本釣りでレバナスの長期投資やバリュー投資でてつさんの長期投資に利用しても良いと思います。

















ただ、これは王道とはかなりかけ離れた投資方法になります。

















王道である時価総額加重平均型の全世界株や先進国株のインデックスファンドへ投資をする場合は投信保有ポイントの利率が下がるauカブコム証券ではなく必ず全てのサービスのレベルが高いSBI証券を軸に投資をしてください。


















短期的に現金化するなんて酷いことするなーなんて思う人いるかもしれませんが、投信保有ポイントを付与してくれるところに関しては鬼のバイ&ホールド ですよ。これは間違いなく。この中でバイ&ホールドに最も適した証券会社はSBI証券であって次点でauカブコム証券マネックス証券です。ここまでは長期投資用の証券会社として長く付き合うことになると思います。

















この3つのネット証券以外については長期投資には適しません。短期的に現金が必要になったら、こっからバンバン現金化して使っていけばいいと思います。今回はかなり誇張した内容かもしれませんが、でもこういうバッファの役割をする口座を一つでも用意しておくと、かなり心にも余裕ができると思います。



















暴落時、現金が必要じゃないのに解約してしまう行為=通称:狼狽売りですが、いつでも現金化できる360万円があったらどうですか?
債券だから値動きなし。国内債券だから全く動かない。ピクテのクアトロってアクティブファンドはピクテが総力を尽くしてボラリティ(=上がり下がりの幅)を5%以内に収めるファンドです。めちゃくちゃぼったくりファンドですけど、でも使い方次第だと思うんですよ。ポイントを稼ぐためだけどか、いつでも現金化するためのバッファの役割とか。こういった部分は必ず必要になると思います。


















ほぼ訪れませんが、万が一にも暴落時にどうしても現金が必要になった時、インデックス全ツッパだとしたら絶対に解約したくないですもん。笑














・・・え、現金の預金しとけばいいじゃんって?

















それは、、、この世の中にはね、現金あったら全部使いたくなっちゃう、買いたくなってしまう、そんな浪費家と呼ばれる人たちがいるんですよ。私です。なので、、、預金ができない人なんかは参考になるかな笑
















とすると、もしかすると一番大きなハードルは、この初っ端の現金360万円を用意するという部分かもしれないですねww
















あと、大事なことですが、積立投資はキツくなって生活できなくなったら全然やめてOKですからね。解約しなければ。拠出額の減少とストップが自由にできるところがいいところです。拠出額を増やす場合クレカ積立は5万円/月が上限なので、これ以上積立したい方は口座増やしましょう笑


















以上になります。みなさんの資産形成の一助になりましたら幸いです。