グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

【超絶残念】PayPay証券の投信積立サービス始動!内容はtsumiki証券とセゾンポケットの劣化版だった...

こんにちは。カバラン丸です。













PayPay証券が投信積立サービスを実装します。


















楽天経済圏、au-ポンタ経済圏に対抗してPayPay経済圏もサービス拡充となりました。















我々個人投資家としてはPayPayカード積立やPayPay投信のインデックスファンドへの積立サービス実装に期待したいところ。












しかし、実態は衝撃の内容でした。




















積立可能な投資信託は二つのみ...!?
しかもPayPay投信ではなくアセットマネジメントOneの運用する名前も聞いたことないアクティブファンド...!?

















ToT ToT ToT ToT ToT ToT ToT ToT ToT ToT ToT ToT ToT ToT



















焼き鳥屋ロンドン料理長ケインもびっくりの残念仕様です。




























というか、Oneグローバルバランスと未来の世界ESGってなんやねん笑
















ということで、ファンドを見ていきましょう。













未来の世界ESG












信託報酬1.85%とボッタクリファンドの代表ですね。純資産総額の多さからバンカーや証券営業マン、あとは第一生命の保険営業マンが相当力を入れて富裕層に売ってることが見受けられます。
























チャートについては0.3%ほど信託報酬が安いセゾン投信のアクティブファンドであるセゾン資産形成の達人ファンドと比較します。













これならセゾン資産形成の達人ファンドでいいと思います。









Oneグローバルバランス












こちらは衝撃の人気の無さです。リリースから2年で0.68億円とか繰り上げ償還のリスクがあります。












チャートについては信託報酬が約半分のセゾン投信のセゾン・グローバル・バランスファンドと比較します。











これならセゾン・グローバル・バランスファンドでいいと思います。












ということで、投信積立サービスがPayPay証券に実装されましたが、まだ始めなくて良いと思います。












ちなみに、以下の改良があった場合はサービスの利用を考えます。












・クレジットカード積立サービスの実装
・投信積立銘柄にPayPay投信インデックスファンド追加
・投信保有ポイントの実装













PayPay証券は後発にも関わらず残念仕様でのサービス拡充となりました。
これでは利用者は増えないと思いますToT















これならtsumiki証券かセゾンポケットの方がまだマシですww




















、、、PayPay証券さん!頑張って!笑
















ということで、今回は以上です!
皆さんの資産形成の一助になりましたら幸いです。