グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ廃棄!テレビ無しで生きていける世の中になってしまった問題。

こんにちは。カバラン丸です。 皆さんはテレビ見てますか?私は相当見る頻度が減りました。強いて言えば今回のユーロ2020やCL、W杯などスポーツのビックイベントは生で見たいな、とかはありますね。今回のユーロ2020決勝はまだ見てませんがww では、逆にテ…

中国株式は先進国株式との相関関係が低い

こんにちは。カバラン丸です。 日興アセットマネジメントの楽読というコーナーがあります。 これは毎月参考資料として公開されている無料で読めるレポートです。 一枚程度のぺらっとした内容ですが、これがなかなか面白い。 今月の内容は中国株式と先進国株…

尖閣諸島は日本領?

こんにちは。カバラン丸です。 尖閣諸島、中国と台湾と領有権を争っていますね。 中国は地層的な観点から陸続きだから尖閣諸島は中国のもの!と主張しています。 しかし、この度日本政府が下手したら中国に喧嘩を売るようなことを始めました笑 a.msn.com 中…

若手新卒社員ほど目の前の仕事を全力で取り組んだ方が良い理由

こんにちは。カバラン丸です。 ウェブ会議に参加していて、質問者が自分のことを全く名乗らず、しかもため口で質問しているのがちょっと耳についてしまいました。 年なのでしょうか。まだ28だぜ。いや、礼儀のないところに琴線が触れた、というのがいいかも…

オンキヨーが上場廃止

こんにちは。カバラン丸です。 ボロ株の筆頭だったオンキヨーですが、ついに上場廃止が決まりました。 オンキヨー、上場廃止決定。8月1日付け ボロ株投資で実は私もSBIネオモバで100株ほど持ってたんですが、決算が発表されてボロ株なのにさらに落ちるという…

米国に上場している中国企業を貶める中国共産党、狙いは自国企業の衰退も顧みない米国市場への攻撃か、それとも世界への宣戦布告か

こんにちは。カバラン丸です。 JBpressよりなかなかに衝撃的なニュースが入りました。 www.msn.com習近平の「米国で上場した中国企業」いじめは米国への攻撃か これはえげつない苦笑 日本でもサービス展開のあるDiDi(タクシーアプリ)ですが、IPOで44億ドル…

Amazon最強説~アメリカ人の消費の半分がAmazon経由という衝撃~

こんにちは。カバラン丸です。 私が情報源として重宝しているMSNさんから今日はGAFAの一角Amazonについてお届けします。 www.msn.com 「アメリカ人の消費の半分はアマゾン経由」コロナ禍で進んだ"アマゾン化"の中身 衝撃です。 このコロナ禍を追い風にAmazonは…

SBI証券のVポイントマイレージ設定完了!

こんにちは。カバラン丸です。 SBI証券で申請していたTポイント→Vポイントへのマイレージ設定が完了しました。 本日、SBI証券にログインしたところSBI証券の隣に三井住友カードのロゴが入っていました。 メッセージを確認すると、ちゃんと入ってました。 手…

資産形成においてネット証券でインデックスファンドの積立がデファクトスタンダードになりつつある

こんにちは。カバラン丸です モーニングスターにて素晴らしい記事が掲載されていました。 「SBI・V」シリーズが存在感強め、バランスファンドは人気退潮=ネット証券の投信積立契約件数ランキング21年6月 eMaxis Slim とSBI・Vシリーズが猛威を奮って…

冨安選手がアーセナルに?来たら胸熱案件!走れる器用なメルテザッカー(笑)

こんにちは。カバラン丸です。 ノースロンドンがちょっと熱くなってきました。 選択権は本人の手に? トッテナム&アーセナルが冨安の獲得に向けて一騎打ちの様相か(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース アタランタが興味を示していたボローニャ冨安にトッテナムも交…

中国人は元寇を知らない

こんにちは。カバラン丸です。 非常に興味深い記事を見ました。 www.msn.com 元寇をどう思う? 中国人に聞いたら誰もが見せた意外な反応 日本ではかなり有名ですね、元寇。 神風の信仰の発端ともいわれています。 この元寇、中国人はほぼ知らない、というの…

SBI証券の投信マイレージポイントをTポイントからVポイントに変更する手続きを実施しました

こんにちは。カバラン丸です。 YouTubeを見ていたらこんな動画がありました。 youtu.be おにまるさんありがとうございますToT 助かりました。 www.smbc-card.com 「Vポイント」が貯まるコースへの変更|クレジットカードの三井住友VISAカード 上のURLから手…

三井住友ゴールドカードNLの登場によりインデックス投資にしろレバレッジ投資にしろ投資信託の積立はSBI証券が最適解に

こんにちは。カバラン丸です。 6/30よりSBI証券で三井住友カードによる積立サービスが開始しました。 さらに、畳み掛けるように三井住友カードゴールドNLを7/1にリリース! www.smbc-card.com しかもゴールドカードはキャンペーン関係なく1%還元、プラチナカ…