グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

海外オフショア投資×積立NISA=楽天証券×楽天カード積立をキャピタル世界株式(DC年金つみたて専用)で決まり!

こんにちは。カバラン丸です。









果たしてどれだけの人が海外オフショア投資をしたい、と考えているか不明ですが、
もし仮に海外オフショア投資を積立NISAでできないですか?と聞きたくなったとしましょう。


















その場合、ITAやRL360、サンライフHKやFT Life等の所謂オフショアファンドを取り扱う多くのMLMなどのネットワークビジネスの人や代理店の人はこう言うはずです。
















「日本は円安が進むからドルを持つべきであり、海外オフショア投資というのは海外のファンドに直接投資をする行為です。そのため、日本の証券会社では買えない商品です。我々代理店が仲裁をしてお客様が直接海外の保険会社と契約をしてもらう形になります」と。




















ここで、不都合な真実をお伝えしたいと思います。実はマネックス証券でも米ドル建てのオフショアファンドを購入することができてしまいます。
















マネックス証券ジャナスセレクション

米ドル建て投信「ジャナス・セレクション」のご紹介 | 投資信託・投信つみたて | 商品・サービス一覧 | マネックス証券



















こちらはジャナスヘンダーソンというアクティブファンドを運用する会社のファンドですね。アイルランド籍のオフショアファンドを購入していることになります。













ジャナスセレクション目論見書抜粋①
ジャナスセレクション目論見書抜粋②

投資信託 ◆ジャナス・フォーティ・ファンド クラスA(米ドル)/マネックス証券




















ネットから買う場合はノーロード、ただしIFAから買う場合は購入時手数料がかかります。もちろんNISA適格ではありません。特定口座か一般口座での積立のみとなります。
























また、現金=米ドル決済のみです。クレジットカードでの決済もできません。



















ただ、マネックス証券で買える外貨建て投資信託はこれだけです。そのため、他のオフショアファンドを購入したい!となった場合はITAのEVOやRL360のRSPなんかは十分選択肢に入ってくると思います。クレカ積立もできますしね。




















さて、みなさんは“敗者のゲーム“という本を読んだことはありますでしょうか。













敗者のゲーム

敗者のゲーム〈原著第6版〉 | チャールズ・エリス, 鹿毛 雄二 |本 | 通販 | Amazon














ウォール街のランダムウォーカーと並ぶインデックス投資の名著ですね。


















著者であるチャールズ・エリスにはもう一つ名著「キャピタル 脅威の資産運用会社」という本があります。













キャピタル 脅威の資産運用会社

キャピタル 驚異の資産運用会社 (日経ビジネス人文庫) | チャールズ・エリス, 鹿毛 雄二 |本 | 通販 - Amazon.co.jp


















この本は、要約すると













インデックス投資が間違いないって言ったけど、キャピタルは別ね。この会社だけは複数マネージャーシステムなどを通してインデックスをアウトパフォームする文化が企業としてある。そんなとんでもない会社だぜ“















って感じなわけです。しかも前書きは「ウォール街のランダム・ウォーカー」著者であるバートン・マルキールが書いています。





















言ってしまえば、インデックス投資の重鎮2人からお墨付きがある、そんな感じです。






























さて、このキャピタルの出している日本の投資信託で最も有名なのは「キャピタル世界株式ファンド」になります。

















このファンドはオフショア地域であるルクセンブルクのキャピタルグループが運用するファンドであるキャピタル・グループ・ニューパースペクティブ・ファンド(LUX)(クラスC)を買うだけのFOF(ファンドオブファンズ)アクティブファンドとなります。
















目論見書抜粋

https://www.capitalgroup.com/content/dam/cgc/tenants/apac/documents/jp-prospectus/jp-prospectus-gef-dc.pdf
目論見書














これはつまり、機関投資家しか買えないルクセンブルク籍のオフショアファンドな訳です。こんなの個人が直接買うことはまずできません。現実にITAのEVOの中にもRL360のRSPの中にもありません。


















でも、キャピタルのファンドをオフショアで買いたいと思ったら、日本の証券から買えてしまうわけなんですね。しかも、積立NISAで買うと特定口座と違い信託報酬が1.08%(税込)と特定口座の1.7%よりも低コストで買うことができます。



















そして何よりすごいのが、これ特定口座に出された後も低い信託報酬のまま運用されるんですよね。もちろん特定口座で買い足すことはできないんですけど。


















そもそもルクセンブルク籍でファンド内の配当金は全て非課税で再投資ができていて、いわゆる2重課税や3重課税とか考えなくていい。そして、積立NISAによる運用で日本国内でも非課税で運用ができるという。



















これ、結構やばくないですか?


















そして、このキャピタル世界株式を積立NISAでクレジットカードで積み立てようと思うと選択肢は一つなのです。そう、2022年5月現在、このキャピタル世界株式(DC年金つみたて専用)はネット証券の中では楽天証券でしか取り扱いがないのです。。。























改悪が続く楽天証券、私もSBIに移管してやろうかと思っていましたが、ここでふと立ち止まり、定期解約サービスを含め、このキャピタルへの投資を考えたら、楽天証券での唯一の必殺技になるのではないか?と思い立ち止まりました。















そして、私はオルカンからキャピタルへ積立銘柄を変更しています。もちろんオルカンは売却せずにガチホです。

















ちなみにSBI証券では買えないの?と思う方、多いと思います。モーニングスターのアプリで見るとSBI証券入ってますしね。











モーニングスターアプリ画面













ただ、結論から言うと、SBII証券では積立NISAでは買うことができません


















ではなぜ、SBI証券の名前があるのか?今SBI証券が売り出し中のiDeCoのセレクトプランにも名前ないぞ?と思ってましたが、オリジナルプランを見てみたら、、、ありました。。。












https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/fund/ideco_list_190517_o.pdf












そうなんです。SBI証券の場合はiDeCoのオリジナルプランの人だけ選べるファンドなんですね。
なるほど、SBI証券おすすめの積立ファンドであるSBIプレミアムチョイス銘柄の中にも入ってないわけです。(*特定口座用ファンドであるキャピタル世界株式ファンドは入ってます。でも信託報酬が1.7%と高い。)












SBIプレミアムチョイス

SBIプレミアムチョイス | SBI証券











それにSBI証券iDeCoは現在セレクトプラン推しです。こう考えると消去法でクレカ積み立てによる積立NISAへのキャピタル世界株式ファンドへの投資は楽天証券でしかできないのです。

















どれだけキャピタル世界株式を積み立てNISAでやりたいかにもよりますが、私はキャピタル世界株式へのクレカ積立を通して1%の楽天ポイント還元を受け続ける所存です。















別に私は楽天経済圏が好きでも楽天経済圏に依存してもいません。その時その時で最もお得なサービスを使い続けたいと思っています。(自分の懐事情と相談しながら)


















そんな中で、私自身、正直キャピタルがなければ楽天証券楽天ポイントを獲得するためだけのポイ活サイト的な使い方に終始していたと思います。














ただ、まだ私自身、楽天証券×楽天カードについては使い道がある、利用者にとってメリットがあると判断しますので私は使い続けたいと思います。















みなさんの資産運用の一助になれば幸いです。