グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

コロナ禍で急遽実家に住むこととなり学生時代以来の実家へ。しかも父も自分もテレワークでほぼ24時間一緒。

私はこの時間を使って生命保険の見直しと投資信託を使った資産運用の情報を集めました。この分野の知識は皆無と言って差し支えないレベルだったため知識は飛躍的に向上。早速アウトプットすべく家族相手に実践しました。

口頭だけだとなかなか伝わらず、それでもなんとなく母と弟は説得できたのですが頭の固い父だけが頑なにやろうとしませんでした。ただ、父の退職後が最も心配で資産運用をなんとかさせるために納得させるプレゼン資料をPPTで100ページほどつくりました。

これがブログを始めたきっかけです。自分で作ったPPTの内容を少しずつ家族だけでなく読者の皆様にも還元できたらなと思っています。その理由は日本に住む人の金融リテラシーを向上させたいからです。

たしかに、民主主義なので情報を知っている人だけが得をします。でもこの金融関係の資産運用や生命保険なんかは学校から学んでもいいと思うくらいこの国で生きていく上で必須の知識だと思うのです。なのに特にこの専門分野ではない業界に就職したりフリーランスになった人は下手したら全く縁もなく一生を終えてしまうかもしれない。というか手数料ハンターたちの餌食になることでしょう。

また、全く資産運用しなくても保険に入らなくても日本という国では生きていけてしまいます。アメリカと違い民主主義とは思えないくらい保障が手厚いです。だからアメリカでは自己防衛のために資産運用が身についていますが日本ではその文化がありません。だから株式市場もアメリカほど活発じゃないのかなーなんて思ったりもしています。

でもそれだと本当にもったいない。せめて私の周りだけは金融リテラシーを向上させたい。だって、インデックス投資と生命保険は誰も皆平等に参加する権利が与えられているのですから。(保険は健康体でないと厳しいですがww)

なので、このブログでは資産形成と保険を軸に日々の生活について発信していきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

プロフィール
id:kavalanmaru
メールアドレス
yk0708bbb@icloud.com
ウェブサイト
https://kavalanmaru.hatenablog.com/
ブログ投稿数
154 記事
ブログ投稿日数
147 日