グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Rakuten Miniが案外使える件

こんにちは。カバラン丸です。 私は楽天モバイルに切り替えてRakuten Miniを使っています。また、私はこのキャンペーンのおかげで1年間無料です。マジラッキーhttps://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/mini-discount/1年間無料なので単純にケータイ代…

私の所持クレカについて

こんにちは。カバラン丸です。 今回は私の所持してるクレジットカードについて書きたいと思います。 私は現在以下のクレジットカードを所有しています。○ダイナース ・三井住友信託ダイナースカード(+家族カード) www.smtb.jp○AMEX ・セゾンゴールドアメ…

セゾンローズゴールドアメックス

こんにちは。カバラン丸です。 セゾンローズゴールドアメックスがリリースされました。 www.saisoncard.co.jp このカード、ゴールドと入っていますが所謂ゴールドカードの特典のようなもの(国内ラウンジなど)はありません。 しかし面白い特徴が幾つかあり…

定額購入と定数購入

こんにちは。カバラン丸です。 今回は定額購入と定数購入について。 まずは下の画像をご覧ください。 これ、私の自作の資料というかPPTからの抜粋なのですが苦笑 日々金額が上下するリンゴを定額購入するAくんと一括購入するBくん、定数購入するCくんで比較…

投信ブロガーの数

こんにちは。カバラン丸です。 たわら男爵が以下のような記事をUPしておりました。tawaraotoko.blog.fc2.com 記事はFOYに投票している投信ブロガーが2018年→2019年で減少しているというものです。 それでも2007年の20人から比べれば12年で10倍以上の数(2019…

国内債券は今買うべきではない

こんにちは。カバラン丸です。 私はよく投信ブロガーの記事を徘徊するのですが「お金は寝かせて増やしなさい」の著者である水背ケンイチさんのブログ「梅屋敷商店街ランダム・ウォーカー」にて以下のような記事が出ていました。 randomwalker.blog19.fc2.com…

セゾンポケットの国内株

こんにちは。カバラン丸です。 私はセゾンポケットに物申したいです。 セゾンポケットに関しては私は良いサービスだと思います。 何がいいか、 ・口座開設が圧倒的に簡単であること これにつきます。 頭の硬い父親につみたてNISAをさせようと思い様々なアプ…

WOWOWでLaLigaからのぺぺの馬鹿

こんにちは。カバラン丸です。 サッカーはもっぱらプレミア,もちろんアーセナルをフォローしてる訳ですが,現在環境的な問題でWOWOWとJsportsが見れる状況です。しかも過去1ヶ月分が録画されてるので見逃しても無問題!DAZN無くてプレミア見れないのは残念…

ここであえてのGDP型バスケット

こんにちは。カバラン丸です。 実は最近ポートフォリオに悩みがありました。 楽天証券で積立しているつみたてNISA枠外の16,667円をどのファンドで積立てるのか、ということ。 正直、一番はSBIバンガードS&P500なのですが、何故か楽天証券は取り扱ってくれな…

農林中金のおおぶね

こんにちは。カバラン丸です。 tsumiki証券からこんなアンケートが来ました。 アンケート答えるだけで20ポイントもらえる。ラッキー で、質問内容はtsumiki証券に満足してますかー?どういうところ改善して欲しいですかー? というもの。こういう姿勢は好感…

tsumiki証券でポイント投資からのKITTEエポスゴールド

こんにちは。カバラン丸です。 こんな記事がありました。www.google.co.jpwww.tsumiki-sec.com tsumiki証券でエポスポイント投資...あれ、エポスポイントの投資って既に無かったっけ? って思ったらどうやら違うみたいです。 あれは言うなれば擬似投資で今回…

今は財産を守るとき

こんにちは。カバラン丸です。 プレジデントオンラインにこのような記事が掲載されていました。news.yahoo.co.jp 今、経済はアメリカ大統領選が終わり空前の株高になっています。 でも、なんかおかしいというか好景気になっている実感もなく、むしろまだトラ…

ヌードルズキッチンガナーズ

こんにちは。カバラン丸です。 猿さんのブログでこんな記事がリリースされました。www.arsenal-monkey.com ヌードルズキッチンガナーズが東京進出!?川崎の新丸子にあったヌードルズキッチンガナーズさんが東京の浜松町に新店舗をオープンするそうです! こ…

上海渡航

こんにちは。カバラン丸です。 実はこのコロナ渦で仕事で上海に渡航しました。 今日はそのレポートをしたいと思います。 11/10 朝10時 自宅出発→羽田空港へ11時頃 羽田空港着 とりあえずカードラウンジへ。まだ余裕ありますね、笑 12時 スターフライヤーで関…

ビジネスソックスおすすめの一社:オカモトスーパーソックス

こんにちは。カバラン丸です。 私は靴下は岡本のスーパーソックスと決めています。shop.okamotogroup.com このオカモトスーパーソックスは本当に臭いません。 これかなりおすすめです。一つ千円と靴下にしてはお高め。ただ、靴下だけはお金をかけた方がいい…

私の積立投資

こんにちは。カバラン丸です。 以前、公開すると言っていた私の定期買い付けしている銘柄について話したいと思います。 ちなみに私はこの記事に見事に踊らされ毎日100円積立でiFreeレバレッジ100を購入していました笑 r25.jp ただね、冷静に見れば過去の上が…

長袖ワイシャツおすすめの一社:イトーヨーカドーパターンオーダーシャツ

こんにちは。カバラン丸です。 最新のブログはこちら! kavalanmaru.hatenablog.com 【長袖ワイシャツおすすめの一社】イオンの形態安定白ドレスシャツがコスパ最強で限りなく多くの人にサイズぴったりで着こなせる件 - グーナーの語る投資と保険と政治と酒…

アメリカ大統領選でバイデンが勝ったらマーケットはどうなる?

こんにちは。カバラン丸です。 連投しちゃいます!!! 今最もホットな話題といえばアメリカ大統領選ですね。 どちらが勝つ負けるにかかわらず、どちらかに決まればそれで株価は間違いなく上がります。 どっちにも決まらず長引くのが最も株価としては厳しい…

ALWAYS FORWARD

こんにちは、カバラン丸です。 買えなかった、諦めていた、FA杯優勝記念ユニフォーム メルカリで購入する事ができましたッ❣️❣️❣️ 感涙 一昨日はマンUに14年ぶりのオールドトラフォードでのリーグ戦勝利、そしてエルネニーさんの後半ロスタイムの鬼チェイスに…

オーダースーツとGUのジャケパン

こんにちは。カバラン丸です。 今日はスーツについてお話しします。私はスーツはオーダースーツSADAを愛用しています。www.ordersuit.info オーダースーツSADAは北京留学時にインターン経験があり、取り扱う生地の良さ並びに縫製の良さ、初めて着たオーダー…

1階の空き店舗

こんにちは。カバラン丸です。 今日は我が家の所有する空き店舗について。 実は東京都新宿区若松町25−17 ウィン新宿若松町の1階に小さな空き店舗を持っています。 立地はなかなかいい場所です。 都営大江戸線若松河田駅から歩いて3分、東西線早稲田駅から歩…

同調圧力と全体主義とマスク着用

こんにちは。カバラン丸です。 同調圧力についてのある記事を読みました。brain-gr.com同調圧力とは職場等の特定のグループの中で意思決定、合意形成を行う際に暗黙のうちに多数意見に誘導することを指す。。。ja.wikipedia.org これには日本特有の「世間」…