グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「不労所得で生活する」にはいくら必要か?配当金を当てにせず投資信託のインデックスファンドで考えてみる。(がんばれ大和iFreeレバレッジNASDAQ100)

こんにちは。 Microsoftの提供するMSNニュースが結構好きです。いろいろ見やすくて。 MSNにはスポーツもありますしマネーもあります。このMSNマネーにちょっとひっかかる記事がありました。 www.msn.com 「不労所得で生活する」にはいくら必要? この記事自…

韓国の共産主義化、社会主義化、非民主化が止まらない。

こんにちは。カバラン丸です。 韓国の与党が意味不明です。日本も意味不明ですが、もう駄目ですね、韓国。記事のソースは以下の通り。 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e4%bb%8a%e5%ba%a6%e3%81%af%e3%80%8c%e5%b0%b9%e7%be%8e%e9%a6%99%e4%bf%9d%…

モノプソニー大国ニッポンの暗い未来~日本経済の歪みの根本は昭和世代が根付かせた「企業への忠誠心」からはじまる「monopsony」~

こんにちは。カバラン丸です。 みなさん、自分の勤めている会社のことは好きですか?嫌いですか? 私は好きです。でも一生この会社に忠誠を持って働こうとは微塵も考えていません。好きなことと忠誠心の有無は全く違います。 また、嫌いなのにやめずにブラッ…

iPhoneの価格が10年で3倍の19万円に~新卒初任給で買えない問題ww~

こんにちは。カバラン丸です。 産経新聞のウェブ版に面白い見出しの記事が載ってました。 これ会員にならないと中身読めません。不親切ですね。こういうの、嫌いです。 www.nikkei.com iPhone価格、10年で3倍の19万円 日本人平均月収の6割: 日本経済新聞 iPh…

中国の「国恥地図」の恐怖〜習近平による偉大なる中華民族の復興がかつての領土回復も意味するとしたら沖縄も対象の恐怖〜

こんにちは。カバラン丸です。 非常に、恐ろしい記事を見つけました。 この記事を読むと、中国問題が台湾や尖閣どころではないのがわかると思います。 toyokeizai.net 中国が考える本当の領土?「国恥地図」実物を入手 | 中国・台湾 | 東洋経済オンライン | 社…

半導体銘柄に投資することを考えたときの最適解? 2644 : Global X 半導体関連-日本株式ETFへの投資を考える

こんにちは。カバラン丸です。 私はETFと投資信託なら投資信託の方が好きです。理由は投資信託ならクレジットカードで買えるから。 ETFも一部ネット証券(セゾンポケット)でクレカで購入できますが、購入手数料0.5%がかかる上にポイント還元率が0.1%と手…

水筒におかゆを入れるということ

こんにちは。カバラン丸です。 最近仕事と育児でてんやわんやで全く更新できていませんでした。 そんななか、長女が溶連菌感染症に罹患。何を飲んでもすぐに嘔吐、食べても嘔吐、車で移動しても嘔吐。 病院に行き、窓口についたその時でした。抱きかかえてい…