グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マネーサポートって怖くない?

こんにちは。カバラン丸です。 今日は楽天銀行の「無料」サービスであるマネーサポートについて。 最近MoneytreeやらマネーフォワードやらZaimやら類似のサービスが数多くあると思います。 これは全てに言える話なのですが今回は楽天銀行のマネーサポートを…

全世界株式

こんにちは。カバラン丸です。 さて、なかなか話していなかったのですが、投資の話です。私は全世界株信者です。理由は ①積立投資の王道である長期・分散・積立をする中で銘柄を組み合わせたりすると途中でポートフォリオのリバランスが必要になるが全世界の…

保険や資産運用は誰に聞くべきか

こんにちは。カバラン丸です。 さて、今日は保険や資産運用についてお話をしたいと思います。 まず、大前提として、どちらも事前に絶対に自分で勉強しましょう。 本当に自分で勉強して金融リテラシーを高める以外に騙されないようになる方法はありません。 …

日本の首相は傀儡でいい

こんにちは。カバラン丸です。 オリラジ中田敦彦のYouTube大学 すごいですね、とても分かりやすいし面白い。https://youtu.be/bi_WFrOYhggそして、本当に頭が良いんだなと思いました。読んだ本を中心に紹介するのですが、全て自分の言葉で自分の気持ち、思い…

おすすめの銀行について

こんにちは。カバラン丸です。 おすすめする銀行とおすすめしない銀行について書きたいと思います。 *前提として1000万円以上の現金を銀行に預金してはダメ。 (倒産時保証されるのは1000万円までのため。)おすすめする銀行 ○メガバンク ・りそな銀行 アプ…

投資と保険とクレカ

こんにちは。カバラン丸です。 これから自分のつみたて投資(主にインデックス投資)の結果やしさんうんようについて自分の考えをブログに残していこうと思います。また、金融関連だと保険やクレカ、銀行など。 スポーツならサッカー(特にアーセナル)、ス…