グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

ちょっと面白い保険の組み合わせ

こんにちは。カバラン丸です。







今回はちょっと面白い保険の組み合わせについて書きたいと思います。













日本の保険にはおおまかに3種類ほど生命保険料控除を効かせられる保険があります。













一般生命保険料控除、個人年金保険料控除、医療介護保険料控除の3種類です。












一般生命保険料控除









これは一般的に終身保険や定期保険など死亡したら○○○万円遺族に支払われるというタイプの保険です。














特に、終身保険養老保険というタイプには解約時に返戻金があり積み立てた金が戻ってきます。












種類によっては減ってしまう場合もあれば増えて戻ってくるものもあります。












日本の保険は一般的に日本の国債で運用するためほとんど増えません。
しかし米ドル建て=米国債で運用するものから変額保険といって株式、ファンドで運用するものまで多岐に渡ります。













そんななか、医療保険にもかかわらず、一般生命保険料控除に分類されている商品があります。












それはイオンアリアンツ生命元気パスポートです。

www.aeon-allianz.co.jp
医療保険「元気パスポート」 | イオン・アリアンツ生命保険






この元気パスポート、入院したら5000円/日のような普通の医療保険ですが、健康促進のために健康診断を提出すると500WAONをゲットでき、さらに健康支援金も受け取れます。











そして、この健康支援金というものがあるがゆえに医療保険料控除でなく一般生命保険料控除に該当してしまうのです。











本来、こういったオプション的なものは特約だったりするので特約だけが一般生命保険料控除で主契約の方は医療保険料控除だったりするのですが、この元気パスポートは主契約の中に健康支援金が組み込まれており、それが理由で一般生命保険料控除の枠となります。











医療介護保険料控除








さて、生命保険の枠で医療保険突っ込んでしまったので医療介護保険料控除の枠で介護保険を紹介したいと思います。











今回私が取り上げるのは
東京海上日動あんしん生命あんしんねんきん介護Rです

www.tmn-anshin.co.jp
あんしんねんきん介護R | 東京海上日動あんしん生命保険












これ、介護保険ですが、自分が払った金額が要介護にならなかった場合掛け捨てにならずにそのまま自分のところに戻ってくるもの。あんしん生命おとくいのR(リターン)タイプです。











そう、つまり保険でもなんでも無いです。









いえ、例えば10年確定年金とかにし、要介護状態になった場合は支払総額約200万円に対し50万円×10年で500万円ほどもらえるので保険になります。








しかし、若年層で要介護状態になるケースは極稀です。そうなると満期の70歳にそれまで支払った金額がそのまま帰って来て、ハイ終了となります。












保険でも何でもないですが、利用する側は以下の部分がお得になります。
・クレカ払いのためポイント還元がある
・医療介護保険料控除がある









20〜50歳で加入した人は70歳から払い込んだ保険料の使わなかった分が健康還付金として一時金でどかんと入ってきます。その時は少しテンション上がりますね。
(正しくは貯金が現金化されるだけなんですけどね)








あんしんねんきん介護Rは基本的に損する可能性の高い介護保険で珍しく損しない(同時に大きな得もしない)保険です。










個人年金保険料控除











このブログでも度々ご紹介してる個人年金保険ですがほぼ以下2種類のどちらかですね。

住友生命:たのしみ未来グローバル
・三井住友プライマリー生命:あしたも充実


過去ブログもどうぞ。
kavalanmaru.hatenablog.com
外貨建て保険の真打ち登場?住友生命のたのしみ未来グローバルの活用法解説 - グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

kavalanmaru.hatenablog.com
【生命保険活用】ポートフォリオにクレカ積立で米国債足すなら円払込型外貨建て生命保険もありなのでは?という話 - グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活










正直どっちでもいいです。ただ、加入経路が銀行に限られる三井住友プライマリー生命の【あしたも充実】よりも保険ショップで入れる住友生命の【たのしみ未来グローバル】の方が入りやすそうです。












さらにここで60歳から10年間の確定年金とかにすると上の介護保険と合わせて





終身医療:元気パスポート
60〜70歳の年金補助:たのしみ未来グローバル
70歳〜の年金補助:あんしんねんきん介護Rの一時金











みたいな感じで死亡保証一切無いですが笑
結構満遍なく老後資金の補助として使えそうじゃないですか?












ちなみにあんしんねんきん介護Rは死んでも払い込んだ金額はそのまま戻ってくるのでご安心を。










死亡保証は無いので欲しい人は定期保険か収入保証保険などを組み合わせてもいいと思います。











それぞれの枠で8万円/年=24万円/年で買えると保険料控除の枠を使い切れるのでうまく節税できるかなと思います。













以上になります。











皆さんの資産形成の一助になりましたら幸いです^^