グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

【ネット証券】投信クレカ積立が1%未満のネット証券による積立を停止しました

こんにちは。カバラン丸です。











久しく投資関連の記事アップできてませんでした。














本業がクソ忙しくなり、、、キツイっすねww












さて、これまで私は楽天証券SBI証券マネックス証券、tsumiki証券、セゾンポケットを利用してきました。












この中で、還元率が著しく悪い証券会社については積立を中止します。












具体的には、、、セゾンポケットと楽天証券楽天キャッシュ積立です。












どちらももう止めてます。












いや、厳密には楽天証券楽天キャッシュ積立はストップ済み。












セゾンポケットはセゾングローバルバランスファンドを1000円/月だけ積み立ててます笑












tsumiki証券も還元率はあまり良く無いのですが、tsumiki証券で使うエポスカードは年間利用額によるボーナスポイントにtsumiki証券の決済分も含めてくれるのです。












そのためtsumiki証券は残します笑












ここでも買うのはセゾングローバルバランスファンドですね。












セゾンポケットとtsumiki証券で同じファンド買うのなんか微妙だなーとは思うのですが、むぁ、もうセゾンポケットは無視に近い感じなので良いかな笑












色々幅広く手出しましたが、いろいろ整理中。












新しいNISAも始まりますし、日本の投資環境の改善に期待ですね。











ただ、そもそも日本がオワコンだからなぁ。日本に住みたくないというか。シンガポールあたりに移住したいなぁと思いつつ。











マレーシアのジョホールバルに家買ってマレーシアとシンガポールの生活夢見てたんですけどね。マレーシアのMM2Hの要件厳しくなりすぎたので諦めました。












そもそもマレーシアのラブアン諸島とか、シンガポールとか、香港とか。非課税地域で投資すれば全部NISAみたいなもんですからね。













老人優遇から子供への投資に切り替えないと、というか老人にとって居心地の良い王国築いちゃったら、そりゃ税金落とす人たちもっと居なくなりますよ...日本に残った人がバカを見るというか。













最近、とても日本の将来を憂いてしまうし、日本で子育てしたくないなぁと強く思う、、、そんな毎日です。(妻と方針が合わない笑)














脱線しましたw さーせん。













以上です。ネット証券各社、厳しい感じなんですかね。頑張って欲しいところ。













私は絶対現金で投信買わないと決めてるので、そういう人もいるってことで、今後は独立系投信の直販でもクレカ積立できるよう改善期待します。












以上、みなさんの資産形成の一助になりましたら幸いです。