グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

中国の国恥地図ニュース第3弾~米軍が90年前の国恥地図を持ってたという話~

こんにちは。カバラン丸です。 過去に連載している中国の国恥地図ニュースの第3弾です。過去にUPした記事は以下の通り。kavalanmaru.hatenablog.com 中国の「国恥地図」の恐怖〜習近平による偉大なる中華民族の復興がかつての領土回復も意味するとしたら沖縄…

ついにテレビの見れないテレビが大々的に販売されることに~真面目にネット動画だけでいいと思う問題~

こんにちは。カバラン丸です。 MSNでとても興味深いニュースを発見しました。 www.msn.com ドンキ、“ネット動画専用”チューナレステレビ。42V型で32,780円 そうです。あのドン・キホーテがあの情熱価格シリーズで”ネット動画専用”のチューナレステレビを発売…

PayPayカード発行に伴う期待〜PayPay証券でクレカ投資はできるようになるのか?〜

こんにちは。カバラン丸です。 ついに、楽天経済圏に対抗してZホールディングスがPayPayカードを発行するようです。 www.paypay-card.co.jp PayPayボーナスが貯まるお得なクレジットカード「PayPayカード」の募集を開始|PayPayカード株式会社 カードは縦型…

冬のボーナス「おススメ貯金」?いやいや、インデックスファンドに全ツッパでしょって話。

こんにちは。カバラン丸です。 冬のボーナス「おすすめ貯金」という記事がありました。www.msn.com 冬のボーナス「おススメ貯金」 最大金利は超破格の20%まで お得な9社を徹底リサーチ 確かに、父から住信SBIネットバンクの1か月もの年20%金利の円定期預金…

中華国恥図ニュース第2弾~白眉初が『海疆南展後之中国全図』で描いた地図をもとに中国が南シナ海の領有権を主張していたとすると台湾は領土に含まれない件~

こんにちは。カバラン丸です。 過去に以下のような記事をUPしました。 kavalanmaru.hatenablog.com 中国の「国恥地図」の恐怖〜習近平による偉大なる中華民族の復興がかつての領土回復も意味するとしたら沖縄も対象の恐怖〜 - グーナーの語る投資と保険と政…

パパと娘の超絶幸せな時間〜こうして父親は娘を溺愛するようになる〜

こんにちは。カバラン丸です。 あまりにも嬉しくて、そして感動したので記事にしたいと思います。親バカではありますが少々お付き合いください。 わたしには娘が2人います。 上の子は2歳半、下の子はもうすぐ生まれて半年になります。 いままで、上の子はマ…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021に投票しました!

こんにちは。カバラン丸です。 僭越ながら、ついに私カバラン丸も、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021」に投票させて頂きました。 www.fundoftheyear.jp 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021 ブログを始めて一年、当初は平日毎日更新を心…

「不労所得で生活する」にはいくら必要か?配当金を当てにせず投資信託のインデックスファンドで考えてみる。(がんばれ大和iFreeレバレッジNASDAQ100)

こんにちは。 Microsoftの提供するMSNニュースが結構好きです。いろいろ見やすくて。 MSNにはスポーツもありますしマネーもあります。このMSNマネーにちょっとひっかかる記事がありました。 www.msn.com 「不労所得で生活する」にはいくら必要? この記事自…

韓国の共産主義化、社会主義化、非民主化が止まらない。

こんにちは。カバラン丸です。 韓国の与党が意味不明です。日本も意味不明ですが、もう駄目ですね、韓国。記事のソースは以下の通り。 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e4%bb%8a%e5%ba%a6%e3%81%af%e3%80%8c%e5%b0%b9%e7%be%8e%e9%a6%99%e4%bf%9d%…

モノプソニー大国ニッポンの暗い未来~日本経済の歪みの根本は昭和世代が根付かせた「企業への忠誠心」からはじまる「monopsony」~

こんにちは。カバラン丸です。 みなさん、自分の勤めている会社のことは好きですか?嫌いですか? 私は好きです。でも一生この会社に忠誠を持って働こうとは微塵も考えていません。好きなことと忠誠心の有無は全く違います。 また、嫌いなのにやめずにブラッ…

iPhoneの価格が10年で3倍の19万円に~新卒初任給で買えない問題ww~

こんにちは。カバラン丸です。 産経新聞のウェブ版に面白い見出しの記事が載ってました。 これ会員にならないと中身読めません。不親切ですね。こういうの、嫌いです。 www.nikkei.com iPhone価格、10年で3倍の19万円 日本人平均月収の6割: 日本経済新聞 iPh…

中国の「国恥地図」の恐怖〜習近平による偉大なる中華民族の復興がかつての領土回復も意味するとしたら沖縄も対象の恐怖〜

こんにちは。カバラン丸です。 非常に、恐ろしい記事を見つけました。 この記事を読むと、中国問題が台湾や尖閣どころではないのがわかると思います。 toyokeizai.net 中国が考える本当の領土?「国恥地図」実物を入手 | 中国・台湾 | 東洋経済オンライン | 社…

半導体銘柄に投資することを考えたときの最適解? 2644 : Global X 半導体関連-日本株式ETFへの投資を考える

こんにちは。カバラン丸です。 私はETFと投資信託なら投資信託の方が好きです。理由は投資信託ならクレジットカードで買えるから。 ETFも一部ネット証券(セゾンポケット)でクレカで購入できますが、購入手数料0.5%がかかる上にポイント還元率が0.1%と手…

水筒におかゆを入れるということ

こんにちは。カバラン丸です。 最近仕事と育児でてんやわんやで全く更新できていませんでした。 そんななか、長女が溶連菌感染症に罹患。何を飲んでもすぐに嘔吐、食べても嘔吐、車で移動しても嘔吐。 病院に行き、窓口についたその時でした。抱きかかえてい…

MAN WITH A MISSION -Emotions-

こんにちは。カバラン丸です。 最近はYouTubeを見ています。その中でゴリゴリのイケメンで生命保険の営業マンみたいなイチローさんというユーチューバーの動画を最近見始めました。 youtu.be 【英語はコレだけやりなさい】難しい英語のスピーチですら”一撃で…

よく言えば成熟市場、悪く言えば経済停滞を起こしている日本への投資はインデックスファンドがいいか、それともアクティブファンドがいいか

こんにちは。カバラン丸です。 首題について、個人的な考えを述べます。 私は全世界株インデックス投資を信望しているものの、もし日本国市場単体への投資を考えるのであれば、アクティブファンドを選びます。以下に理由を述べたいと思います。 ・日本という…

前言撤回、日本の経済成長には高市氏が日本総裁になった方が良い件

こんにちは。カバラン丸です。 大変申し訳ありません。以前、以下のような記事をアップしたのですが、前言撤回します。 kavalanmaru.hatenablog.com 先進国内で日本が低成長を続けることで格差が拡大。さらに高市氏が首相になった暁には本格的に日本脱出しな…

先進国内で日本が低成長を続けることで格差が拡大。さらに高市氏が首相になった暁には本格的に日本脱出しなければいけない件。。。

こんにちは。カバラン丸です。 ショッキングなニュースを二つお届けします。 一つ目は先進国としてよくひとまとめに比較される「日米欧」の中で日本だけが物価が下がっています。一方アメリカとユーロは物価上昇。先進国内格差が拡大しています。 www.msn.co…

8月28日は自分がアーセナルのことを好きなんだと気づいた日

こんにちは。カバラン丸です。 2011年8月28日、まだ高校生だった私は衝撃的な試合を目にすることになります。 その頃、BIG4と呼ばれCL常連だったアーセナル(悲)、綺麗に爆発的な勝利を飾るときとボロ負けする時の差があり、そこが魅力でなんとなく好きでした…

海外移住や海外留学などの長期海外滞在で日本との二重生活を考えた時に最強のクレジットカード〜TRUST CLUB プラチナ Visaカード〜

こんにちは。カバラン丸です。 このクソコロナ禍でリモートワーク、進みましたよね。 正直、家から出来ることってこんなにあるんだーとか思ったこといっぱいあると思います。 また、家から出来るならもっと別のところに住みたいな、とかもあると思います。 …

衝撃的事実〜幹部層は東南アジアよりも低給料〜

こんにちは。カバラン丸です。 ダイヤモンドオンラインで衝撃的な記事がUPされてます。 diamond.jp 日本企業の経営幹部の給料が「タイ・フィリピン以下」の衝撃、日本は出世するだけ損? | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン ・日本は非管理職の…

“North London stands with Bukayo Saka and all players against racism and discrimination."

こんにちは。カバラン丸です。 Yahoo!ニュースに心温まる記事がUPされていました。 news.yahoo.co.jp ブカヨ・サカが心温まる対応見せた宿敵スパーズサポーターに感謝! PSM対戦時に異例の拍手(超WORLDサッカー!) - Yahoo!ニュース ユーロもコパもオリンピ…

中国の大卒初任給が約15万円に~5年前と比べて倍増~

こんにちは。カバラン丸です。 転載禁止のため画像UPできないのですがNNAのニュースに「中国の大卒初任給約15万円に 前年比で1割超上昇」という内容のものがUPされていました。 つまり、8000元~9000元ですね。 私が北京に留学していたころ(2016年ごろ)の…

tsumiki証券で「まるごとひふみ15」の取り扱いがスタート!

こんにちは。カバラン丸です。 tsumiki証券で「まるごとひふみ15」の取り扱いがスタートしました。 個人的には微妙ですww 恐らく債券比率の高いバランスファンドが無かったため導入されたのでしょう。まるごとひふみ50ならセゾン投信のセゾン・バンガード・…

中国企業の米国上場規制により香港市場が活性化~香港を手に入れた中国による世界覇権奪還戦略の序章?~

こんにちは。カバラン丸です。 東洋経済オンラインでまたまた良質なニュースが出ていました。 中国企業の米国上場「規制強化」で香港に漁夫の利 当局のサイバーセキュリティー審査を免除か 中国には中国サイバーセキュリティ法というものがあります。 中国サイ…

株式市場への積立投資が怖いという人はぜひ一生涯働いて下さい

こんにちは。カバラン丸です。 モーニングスターが興味深い記事をUPしてくれていました。 国内債券型のみマイナスのリターン、預貯金から「リスク資産」に資金シフトの検討を | モーニングスター "国内債券型のみマイナスリターン"とかそんなことに関わらず…

テレビ廃棄!テレビ無しで生きていける世の中になってしまった問題。

こんにちは。カバラン丸です。 皆さんはテレビ見てますか?私は相当見る頻度が減りました。強いて言えば今回のユーロ2020やCL、W杯などスポーツのビックイベントは生で見たいな、とかはありますね。今回のユーロ2020決勝はまだ見てませんがww では、逆にテ…

中国株式は先進国株式との相関関係が低い

こんにちは。カバラン丸です。 日興アセットマネジメントの楽読というコーナーがあります。 これは毎月参考資料として公開されている無料で読めるレポートです。 一枚程度のぺらっとした内容ですが、これがなかなか面白い。 今月の内容は中国株式と先進国株…

尖閣諸島は日本領?

こんにちは。カバラン丸です。 尖閣諸島、中国と台湾と領有権を争っていますね。 中国は地層的な観点から陸続きだから尖閣諸島は中国のもの!と主張しています。 しかし、この度日本政府が下手したら中国に喧嘩を売るようなことを始めました笑 a.msn.com 中…

若手新卒社員ほど目の前の仕事を全力で取り組んだ方が良い理由

こんにちは。カバラン丸です。 ウェブ会議に参加していて、質問者が自分のことを全く名乗らず、しかもため口で質問しているのがちょっと耳についてしまいました。 年なのでしょうか。まだ28だぜ。いや、礼儀のないところに琴線が触れた、というのがいいかも…