グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイル投資ができたらすごいことが起こるかもしれない

こんにちは。カバラン丸です。 マイルのことに関してはいつも記事を拝見しているやじり鳥さんの記事より興味深いブログがアップされていました。 www.bousaid.com ANAがANAマイル経済圏形成に動くみたいですね。興味深いなと思ったのがANAマイルで生活の中に…

米国バンガード社、中国で難航

こんにちは。カバラン丸です。 バンガードが日本から撤退し、半年ほど経つでしょうか。 アジアの拠点を日本から中国に移したバンガードですが、見事に難航しているようです。 易有料-バンガード、中国でのファンド管理会社申請計画一時停止 記事は中国の記事…

薄いビール飲み比べ②

こんにちは。カバラン丸です。 薄いビール飲み比べしました。(2回目) ①ハルビンビール冰纯ICE −2.2度ってなってるけど全然そんなことなく。 薄いビールという感じ。 冷凍庫に入れてフラペチーノみたくシュワシュワにして飲めば美味しいのかもしれない。 確か…

SBI証券の投信マイレージ改善から見る最適インデックスファンド

こんにちは。カバラン丸です。 SBI証券、すごいことやりましたね。。。 インデックスファンド保有によるポイント付与制度:投信マイレージを大幅に改善です。 news.nicovideo.jp というかニコニコ動画ってニュースも報じてるんですね。知らなかった。 そんな…

North London Is Red

こんにちは。カバラン丸です。 North London Is Red !!!!!!!!! COYG !!!!!!!! ということで、ロンドンはやっぱり赤かった模様。 ヴェンゲル時代、苦手に苦手だったペップとモウリーニョ、今回はモウ率いる鷄(笑) モウリーニョも強豪というか歴史のあるチーム…

モーニングスターおすすめポートフォリオから見るおすすめ投資信託を考えたらニッセイなしなしGDP型バスケットが最適解なんじゃないかという結論に至った。

こんにちは。カバラン丸です。 今年の1月に開催されたモーニングスターカンファレンスの特別リポートが公開されていたので見ました。 www.morningstar.co.jp 内容についてここで述べることはしません。上の記事をご覧ください。 私が申し上げたいのはモーニ…

次はESGが来るのか考えてみる。

こんにちは。カバラン丸です。 アメリカは超の付く資本主義社会です。年金制度がしっかりしていない分、国民は皆んな株式への投資をして、様々な"もしも"に備えています。 そのため、国民及び個人投資家も上場企業も株価を相当気にします。非常に健全なシス…

ドコモahamoがdカードゴールド組み合わせで最安値

こんにちは。カバラン丸です。 たわら男爵の記事は本当にためになります。 tawaraotoko.blog.fc2.com dカードゴールド決済でahamoが単独最安値に浮上です。 これは25ギガを海外でも使えるとなるとかなり大きなメリットと言えます。 さて、これでahamo × dカ…

海外オフショア投資信託の正体

こんにちは。カバラン丸です。 以前、このような記事を書きました。 kavalanmaru.hatenablog.com 上で詳細を説明していたのですが、改めてITAのEVOの商品説明ページを見ていて引っかかる項目がありました。 死亡給付金。。。? この「死亡給付金」という部分…

全世界株式アクティブファンド「まるごとひふみ100」爆誕

こんにちは。カバラン丸です。 モーニングスターのニュースリリースが更新されました。 www.morningstar.co.jp ひふみプラスを運営するレオス・キャピタルワークスが債権を組み込んだバランスファンドを発表しました。 新規に設定するのは「ひふみらいと」と…