グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

よく言えば成熟市場、悪く言えば経済停滞を起こしている日本への投資はインデックスファンドがいいか、それともアクティブファンドがいいか

こんにちは。カバラン丸です。 首題について、個人的な考えを述べます。 私は全世界株インデックス投資を信望しているものの、もし日本国市場単体への投資を考えるのであれば、アクティブファンドを選びます。以下に理由を述べたいと思います。 ・日本という…

前言撤回、日本の経済成長には高市氏が日本総裁になった方が良い件

こんにちは。カバラン丸です。 大変申し訳ありません。以前、以下のような記事をアップしたのですが、前言撤回します。 kavalanmaru.hatenablog.com 先進国内で日本が低成長を続けることで格差が拡大。さらに高市氏が首相になった暁には本格的に日本脱出しな…

先進国内で日本が低成長を続けることで格差が拡大。さらに高市氏が首相になった暁には本格的に日本脱出しなければいけない件。。。

こんにちは。カバラン丸です。 ショッキングなニュースを二つお届けします。 一つ目は先進国としてよくひとまとめに比較される「日米欧」の中で日本だけが物価が下がっています。一方アメリカとユーロは物価上昇。先進国内格差が拡大しています。 www.msn.co…

8月28日は自分がアーセナルのことを好きなんだと気づいた日

こんにちは。カバラン丸です。 2011年8月28日、まだ高校生だった私は衝撃的な試合を目にすることになります。 その頃、BIG4と呼ばれCL常連だったアーセナル(悲)、綺麗に爆発的な勝利を飾るときとボロ負けする時の差があり、そこが魅力でなんとなく好きでした…

海外移住や海外留学などの長期海外滞在で日本との二重生活を考えた時に最強のクレジットカード〜TRUST CLUB プラチナ Visaカード〜

こんにちは。カバラン丸です。 このクソコロナ禍でリモートワーク、進みましたよね。 正直、家から出来ることってこんなにあるんだーとか思ったこといっぱいあると思います。 また、家から出来るならもっと別のところに住みたいな、とかもあると思います。 …

衝撃的事実〜幹部層は東南アジアよりも低給料〜

こんにちは。カバラン丸です。 ダイヤモンドオンラインで衝撃的な記事がUPされてます。 diamond.jp 日本企業の経営幹部の給料が「タイ・フィリピン以下」の衝撃、日本は出世するだけ損? | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン ・日本は非管理職の…

“North London stands with Bukayo Saka and all players against racism and discrimination."

こんにちは。カバラン丸です。 Yahoo!ニュースに心温まる記事がUPされていました。 news.yahoo.co.jp ブカヨ・サカが心温まる対応見せた宿敵スパーズサポーターに感謝! PSM対戦時に異例の拍手(超WORLDサッカー!) - Yahoo!ニュース ユーロもコパもオリンピ…

中国の大卒初任給が約15万円に~5年前と比べて倍増~

こんにちは。カバラン丸です。 転載禁止のため画像UPできないのですがNNAのニュースに「中国の大卒初任給約15万円に 前年比で1割超上昇」という内容のものがUPされていました。 つまり、8000元~9000元ですね。 私が北京に留学していたころ(2016年ごろ)の…

tsumiki証券で「まるごとひふみ15」の取り扱いがスタート!

こんにちは。カバラン丸です。 tsumiki証券で「まるごとひふみ15」の取り扱いがスタートしました。 個人的には微妙ですww 恐らく債券比率の高いバランスファンドが無かったため導入されたのでしょう。まるごとひふみ50ならセゾン投信のセゾン・バンガード・…

中国企業の米国上場規制により香港市場が活性化~香港を手に入れた中国による世界覇権奪還戦略の序章?~

こんにちは。カバラン丸です。 東洋経済オンラインでまたまた良質なニュースが出ていました。 中国企業の米国上場「規制強化」で香港に漁夫の利 当局のサイバーセキュリティー審査を免除か 中国には中国サイバーセキュリティ法というものがあります。 中国サイ…

株式市場への積立投資が怖いという人はぜひ一生涯働いて下さい

こんにちは。カバラン丸です。 モーニングスターが興味深い記事をUPしてくれていました。 国内債券型のみマイナスのリターン、預貯金から「リスク資産」に資金シフトの検討を | モーニングスター "国内債券型のみマイナスリターン"とかそんなことに関わらず…

テレビ廃棄!テレビ無しで生きていける世の中になってしまった問題。

こんにちは。カバラン丸です。 皆さんはテレビ見てますか?私は相当見る頻度が減りました。強いて言えば今回のユーロ2020やCL、W杯などスポーツのビックイベントは生で見たいな、とかはありますね。今回のユーロ2020決勝はまだ見てませんがww では、逆にテ…

中国株式は先進国株式との相関関係が低い

こんにちは。カバラン丸です。 日興アセットマネジメントの楽読というコーナーがあります。 これは毎月参考資料として公開されている無料で読めるレポートです。 一枚程度のぺらっとした内容ですが、これがなかなか面白い。 今月の内容は中国株式と先進国株…

尖閣諸島は日本領?

こんにちは。カバラン丸です。 尖閣諸島、中国と台湾と領有権を争っていますね。 中国は地層的な観点から陸続きだから尖閣諸島は中国のもの!と主張しています。 しかし、この度日本政府が下手したら中国に喧嘩を売るようなことを始めました笑 a.msn.com 中…

若手新卒社員ほど目の前の仕事を全力で取り組んだ方が良い理由

こんにちは。カバラン丸です。 ウェブ会議に参加していて、質問者が自分のことを全く名乗らず、しかもため口で質問しているのがちょっと耳についてしまいました。 年なのでしょうか。まだ28だぜ。いや、礼儀のないところに琴線が触れた、というのがいいかも…

オンキヨーが上場廃止

こんにちは。カバラン丸です。 ボロ株の筆頭だったオンキヨーですが、ついに上場廃止が決まりました。 オンキヨー、上場廃止決定。8月1日付け ボロ株投資で実は私もSBIネオモバで100株ほど持ってたんですが、決算が発表されてボロ株なのにさらに落ちるという…

米国に上場している中国企業を貶める中国共産党、狙いは自国企業の衰退も顧みない米国市場への攻撃か、それとも世界への宣戦布告か

こんにちは。カバラン丸です。 JBpressよりなかなかに衝撃的なニュースが入りました。 www.msn.com習近平の「米国で上場した中国企業」いじめは米国への攻撃か これはえげつない苦笑 日本でもサービス展開のあるDiDi(タクシーアプリ)ですが、IPOで44億ドル…

Amazon最強説~アメリカ人の消費の半分がAmazon経由という衝撃~

こんにちは。カバラン丸です。 私が情報源として重宝しているMSNさんから今日はGAFAの一角Amazonについてお届けします。 www.msn.com 「アメリカ人の消費の半分はアマゾン経由」コロナ禍で進んだ"アマゾン化"の中身 衝撃です。 このコロナ禍を追い風にAmazonは…

SBI証券のVポイントマイレージ設定完了!

こんにちは。カバラン丸です。 SBI証券で申請していたTポイント→Vポイントへのマイレージ設定が完了しました。 本日、SBI証券にログインしたところSBI証券の隣に三井住友カードのロゴが入っていました。 メッセージを確認すると、ちゃんと入ってました。 手…

資産形成においてネット証券でインデックスファンドの積立がデファクトスタンダードになりつつある

こんにちは。カバラン丸です モーニングスターにて素晴らしい記事が掲載されていました。 「SBI・V」シリーズが存在感強め、バランスファンドは人気退潮=ネット証券の投信積立契約件数ランキング21年6月 eMaxis Slim とSBI・Vシリーズが猛威を奮って…

冨安選手がアーセナルに?来たら胸熱案件!走れる器用なメルテザッカー(笑)

こんにちは。カバラン丸です。 ノースロンドンがちょっと熱くなってきました。 選択権は本人の手に? トッテナム&アーセナルが冨安の獲得に向けて一騎打ちの様相か(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース アタランタが興味を示していたボローニャ冨安にトッテナムも交…

中国人は元寇を知らない

こんにちは。カバラン丸です。 非常に興味深い記事を見ました。 www.msn.com 元寇をどう思う? 中国人に聞いたら誰もが見せた意外な反応 日本ではかなり有名ですね、元寇。 神風の信仰の発端ともいわれています。 この元寇、中国人はほぼ知らない、というの…

SBI証券の投信マイレージポイントをTポイントからVポイントに変更する手続きを実施しました

こんにちは。カバラン丸です。 YouTubeを見ていたらこんな動画がありました。 youtu.be おにまるさんありがとうございますToT 助かりました。 www.smbc-card.com 「Vポイント」が貯まるコースへの変更|クレジットカードの三井住友VISAカード 上のURLから手…

三井住友ゴールドカードNLの登場によりインデックス投資にしろレバレッジ投資にしろ投資信託の積立はSBI証券が最適解に

こんにちは。カバラン丸です。 6/30よりSBI証券で三井住友カードによる積立サービスが開始しました。 さらに、畳み掛けるように三井住友カードゴールドNLを7/1にリリース! www.smbc-card.com しかもゴールドカードはキャンペーン関係なく1%還元、プラチナカ…

☆祝☆SBI証券のカード積立が遂に開始!レバナスを中心に米国株投信に積立投資を実施します。

こんにちは。カバラン丸です。 楽しい楽しい積立投資銘柄のお悩みも今日で終了です。 本日、2021/6/30にSBI証券での三井住友カード積立が解禁となりました。 そこで、以下のファンドをカード積立していきたいと思います。 全部で5ファンドです。全てインデッ…

そもそも国民が株式投資をしなさすぎているから?世界的に見て日本という国自体が"割安"という状況からコモンズ30の積み立てを考える。

こんにちは。カバラン丸です。 モーニングスターで興味深い記事がありました。 注目は“割安”な日本とロシア、MSグローバル・マーケット・バロメーターで世界各国の株価水準を見る | モーニングスター 記事はコロナ禍による株高傾向について言及しています…

中国の成長はこのまま続くとは思うが一人当たりGDP1万ドルを超えるには民主化が必須

こんにちは。カバラン丸です。 私は中国の成長にかなり肯定的です。下手をしたらアメリカとやり合ってひっくり返してしまうのではないかとも思っています。それだけ大きな時代のうねりに私たちはいると、そう思っています。 そんな中、YouTubeを見ていた中で…

UBS 世界CBファンド米ドルヘッジコースとJPMワールド・CB・オープンの比較より転換社債(Convertible Bond)のCBファンドという選択肢を考えてみる。

こんにちは。カバラン丸です。 皆さんは転換社債(Convertible Bond)をご存知でしょうか? ざっくり言うと株式に転換できる社債のことを言います。 am.jpmorgan.com JPモルガンが紹介ページ作ってくれてました。要約してみます。 ソース元:JPモルガンアセット…

SMTゴールドインデックス・オープン(H有)を積立すべきか考察する

こんにちは。カバラン丸です。 最近リスクヘッジで注目されている投資信託が2本ほどあります。 楽天USA360と今回の主題のSMTゴールドインデックス・オープン(H有)です。 楽天USA360は風丸さんの最強ポートフォリオの一つですね笑 youtu.be youtu.be youtu.be…

楽天・ポジティブ・インパクト株式ファンドとブラックロックESG世界株式ファンドを比較してみた

こんにちは。カバラン丸です。 相当ニーズのない比較かもしれませんが笑 主題の通り、ESG投資のアクティブファンドも特に世界株式に投資する2本を比較したいと思います。 楽天・ポジティブ・インパクト株式ファンドブラックロックESG世界株式ファンド どちら…