グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

私たちはESG投資を通して人権侵害や侵略戦争にNOを突きつけることができるかもしれない〜iFree 全世界株式 ESGリーダーズ・インデックス爆誕〜

こんにちは。カバラン丸です。












私はずっと全世界株でESG投資ができたらなぁ、と思っていました。












kavalanmaru.hatenablog.com
kavalanmaru.hatenablog.com
kavalanmaru.hatenablog.com
kavalanmaru.hatenablog.com













ESG投資のESGとはE(Environment=環境)・S(Social=社会)・G(Governance=企業統治)の略語です。

人権問題はこのESG投資のS(Social=社会)に掛かってきます。労働環境の改善をしているか、人権問題はないか、女性活躍を推進しているか、地域社会への貢献をしているのか等々。

そのため、もし、このESG投資に参画することで、人権問題の解決の一助となることができるのだとしたら、まさに投資をする価値がある、と考えます。そんな中、これまでは日本だけ、アメリカだけ、先進国だけではESG投資の特にS:Socialの意識を普及させられないと思っていました。必要だったのは新興国を含めた全世界型だったのです。













そんな中、大和アセットさんが新しい投資信託をリリースしました。













その名もiFree 全世界株式 ESGリーダーズ・インデックス爆誕です。










go.sbisec.co.jp
iFree全世界株式ESGリーダーズ・インデックス|SBI証券
















これはなんというかもう、素晴らしい商品だと思います。




















レバナスとこの二つの組み合わせでいいんじゃないでしょうか笑

















良い商品出しますね、大和アセットさん














詳細はこちらの目論見書も併せてご確認ください。
https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/connect/rfund/H04311225.pdf
https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/connect/rfund/H04311225.pdf












2022年5月10日から運用開始ですね。


















とりあえずSBI証券で買ってみようかなぁなんて思うのでした。













買っちゃった笑

購入画面