グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021に投票しました!

こんにちは。カバラン丸です。








僭越ながら、ついに私カバラン丸も、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021」に投票させて頂きました。









www.fundoftheyear.jp
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021










ブログを始めて一年、当初は平日毎日更新を心がけてましたが、砕け散り、今ではたまに気が向いた時に書いてるような状況です。。。すいません笑

















さて、私は全世界株インデックス投資を信奉しておりますので、もちろん、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に投票させて頂きました。











kavalanmaru.hatenablog.com
資産運用おすすめの一本:eMaxisSlimオールカントリー - グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活











全世界株とは文字通り先進国、新興国含めた全世界の株式を買うものです。
















地球規模で見ると医療の発展等から寿命も伸び人口が増えていきます。人口が増えていくとそれだけ消費する人が増えます。例えば食品で行けば食べる"口"が増えるので世界的に展開する食品企業なんかは世界人口の増加による恩恵を受けることができる訳です。













例えばスイスの食品企業"ネスレ"なんてとてもわかりやすいです。










f:id:kavalanmaru:20211113142615j:plain











何回か落ち込んだ時期はあるものの、長期的に見ると綺麗に右肩上がりです。いや、本当に、綺麗な右肩上りですね。












ネスレは売上に占める自国の比率が1%にも満たない真のグローバル企業です。スイス人にとってはネスレは国内企業でも、この企業の株を持ってるだけで全世界の成長を取り込めることになります。










gentosha-go.com
日本企業への投資で世界経済の成長率と同じリターンを得る方法 | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン



















ネスレは日本でもインスタントコーヒーの"ネスカフェ"や"キットカット"なんて有名ですが、それは日本に限った話でなく世界186ヵ国でも同様に生活に根付いています。どこで買ってもキットカットは変わらずに美味い笑











ただ、日本にはそんなグローバル企業無いですよね。売上に占める海外の比率が50%でグローバル企業とか言ってるレベルです。国内の売り上げ比率が高すぎるw












だから、eMaxisSlim全世界株オールカントリーなのです。










kavalanmaru.hatenablog.com
資産運用おすすめの一本:eMaxisSlimオールカントリー - グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活












ちなみに投票点数は3点です。












投票システムは1人5点もらえるのですが、私は5点全てをスリムオールカントリーぶちこみではなく、3点投票しました。










では、残りの2点はというと、、、?












みんな大好きiFreeレバレッジ NASDAQ100ですww










楽天もレバナス出してきたので、ここでは大和レバナスと呼びます。









kavalanmaru.hatenablog.com
「不労所得で生活する」にはいくら必要か?配当金を当てにせず投資信託のインデックスファンドで考えてみる。(がんばれ大和iFreeレバレッジNASDAQ100) - グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活











私自身この大和レバナス全ツッパは否定的です。精神的に持ちません。楽天USA360と組み合わせたり、資産の柱を別で持ってる中でアクセント的な使い方なら全然あり!という感じです。











また、私はこの機会に大和さんに思いの丈をぶつけたく笑











これは大和レバナスの商品が素晴らしいとか、楽天に対抗して信託報酬下げろとか(正直期待してないw)それもあるにはあるけど、どちらかというと、個人的に新たに半導体関連のインデックスファンドとレバレッジファンドを作って欲しいな、と。











めぼしい、有名所だと米国ETFでSOXLがあひますが、あれ3倍なんですよね、きつい。そして米ドルに変えなきゃいけないし。色々めんどくさい。











なので、レバレッジ2倍程度の半導体指数に連動するファンドを作ってくれたら嬉しいな、と!











ぜひぜひご検討のほどよろしくお願い致します!