グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

☆祝☆SBI証券のカード積立が遂に開始!レバナスを中心に米国株投信に積立投資を実施します。

こんにちは。カバラン丸です。


f:id:kavalanmaru:20210630091135j:plain










楽しい楽しい積立投資銘柄のお悩みも今日で終了です。














本日、2021/6/30にSBI証券での三井住友カード積立が解禁となりました。














そこで、以下のファンドをカード積立していきたいと思います。














全部で5ファンドです。全てインデックスファンドなのでカード積立によるインデックスマラソンの実施となります^^













iFreeレバレッジNASDAQ100


f:id:kavalanmaru:20210630091454j:plain

iFreeレバレッジ NASDAQ100 /大和アセットマネジメント株式会社






みんな大好きNASDAQ100のレバレッジファンドです。








初っ端からインデックスファンドじゃねーじゃんwwとなりますが、ファンドマネージャーの技量とか関係なく、NASDAQ100指数の2倍に沿って連動すると言うことでレバレッジファンドではありますが、これを積み立てたいと思います。






f:id:kavalanmaru:20210630091510j:plain









金額:3万円/月










つまり、3万円/月で夢を買う、と言う行為ですかね()












SBI・V・S&P500




f:id:kavalanmaru:20210630091148j:plain



泣く子も黙るS&P500、しかもバンガード社のVOOを買うだけファンドです。









驚安としか言いようのない他を圧倒する低コスト、信託報酬0.0938%(税込)は買わない理由がありません。











金額:5,000円/月

















SBI・V・全米株式


f:id:kavalanmaru:20210630091124j:plain

SBI・Vシリーズに新設されたファンドです。
楽天バンガード全米株式(信託報酬:0.162%)に真っ向から喧嘩を打った意欲的なファンドですね。SBO・V・S&P500と同じく信託報酬は脅威の0.0962%です。楽天をあえて選ぶ必要が全くありません。







       
これも買付ない訳がありません。








え?VOOとVTIって98%互換あるやんって?









でもその違いを楽しむためにわざわざ両方買ってどんな差がでてるかなー?ってニヤニヤ見るのです。








ただの眺める用です。だからインデックスマラソンなのです。






私のポートフォリオの中心はあくまで全世界株式投資です。







米国株はあくまでオプションとして楽しむのみです。(それにしてはNASDAQ100に突っ込み過ぎ)









金額:5,000円/月


















HSBC ESG米国株式

f:id:kavalanmaru:20210630090635j:plain
モーニングスターカンファレンス2021 イベントレポート 講演7 | モーニングスター 特集



こちらは米国株式の中でも少し異質です。ESGのインデックスファンドになります。


kavalanmaru.hatenablog.com




しかもHSBCETFであるHSBC USA Sustainable Equity UCITS ETFを買うだけファンドになります。


f:id:kavalanmaru:20210630085613j:plain




ちなみに、、、
f:id:kavalanmaru:20210630093253j:plain
信託報酬は0.276%(税込)です。






f:id:kavalanmaru:20210630085620j:plain







SBI・Vシリーズに比べると信託報酬の面から見劣りします。また、リリースから6ヶ月ほど経ちますが純資産残高も12億円程度とあまり振るっていません。(ただ資金流入が続いています)





f:id:kavalanmaru:20210630093327j:plain






しかし、ファンドは10億円あれば基本的には繰り上げ償還の確率が下がってくること、購入先のETFの純資産残高は196mポンド、日本円にして約3000億円と日本的には中々の規模のため全く問題ないと考えます。






f:id:kavalanmaru:20210630085629j:plain





まぁ、こちらは上のSBI・Vシリーズの当て馬というか笑








比較対象として見ていきたいと思います!




ちなみに、ESGって組み入れ銘柄のトップはテスラだと思ってたんですが、トップ10にも入ってませんでした。
f:id:kavalanmaru:20210630085711j:plain







テスラの組み入れ比率が高ければ暴れ馬になって値動きも変わって面白そうなのになーなんて。







まぁ、ESG投資ですね。ESG投資はこのHSBCコモンズ投信のコモンズ30のみでいきたいと思います!





kavalanmaru.hatenablog.com






金額:5,000円/月
















楽天レバレッジバランス USA360



f:id:kavalanmaru:20210630091100j:plain
www.rakuten-toushin.co.jp









最後は楽天USA360です。









個人的にこれを上回る最強の盾は無いと思っています。








レバナスと組み合わせてほこ×たてですね。










暴落前
f:id:kavalanmaru:20210630090107j:plain

レバナスとUSA360の比較です。







暴落時
f:id:kavalanmaru:20210630090125j:plain

レバナスの落ち方がえげつないw









暴落後
f:id:kavalanmaru:20210630090143j:plain
たったの!3ヶ月で暴落前の最高値を更新です。
レバナスの振れ幅を和らげてくれますよね。











つまり、暴落時の心の平穏枠です。









金額:5,000円/月













と、言う感じで積み立てていきます。








本当はね、SBI証券ベストイレブンとか言って11ファンド積み立てようかな、とか思ってたんですよ。






S&P500をベンチマークとしてるアライアンスバーンスタイン米国成長株Bコースとか笑






おおぶねグローバルとか野村iFunds先進国株ESGとかフィデリティJテックとかアジア製造業ファンドとかSMTゴールドインデックスオープン(H有)とかUBS世界CBファンド米ドルヘッジコースとかとかとか笑笑笑










でも、この5ファンドにします。










楽しみだぁぁぁぁぁああああ









そして、どうやってTポイントマイレージをVポイントが貯まるように変えられるかな?と思ってます。








TポイントはSBIネオモバで使ってるのとSBI証券はVポイント投資もしたいので。









どうやって変えるんだろ?調べて変更したいと思います!