グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆祝☆SBI証券のカード積立が遂に開始!レバナスを中心に米国株投信に積立投資を実施します。

こんにちは。カバラン丸です。 楽しい楽しい積立投資銘柄のお悩みも今日で終了です。 本日、2021/6/30にSBI証券での三井住友カード積立が解禁となりました。 そこで、以下のファンドをカード積立していきたいと思います。 全部で5ファンドです。全てインデッ…

そもそも国民が株式投資をしなさすぎているから?世界的に見て日本という国自体が"割安"という状況からコモンズ30の積み立てを考える。

こんにちは。カバラン丸です。 モーニングスターで興味深い記事がありました。 注目は“割安”な日本とロシア、MSグローバル・マーケット・バロメーターで世界各国の株価水準を見る | モーニングスター 記事はコロナ禍による株高傾向について言及しています…

中国の成長はこのまま続くとは思うが一人当たりGDP1万ドルを超えるには民主化が必須

こんにちは。カバラン丸です。 私は中国の成長にかなり肯定的です。下手をしたらアメリカとやり合ってひっくり返してしまうのではないかとも思っています。それだけ大きな時代のうねりに私たちはいると、そう思っています。 そんな中、YouTubeを見ていた中で…

UBS 世界CBファンド米ドルヘッジコースとJPMワールド・CB・オープンの比較より転換社債(Convertible Bond)のCBファンドという選択肢を考えてみる。

こんにちは。カバラン丸です。 皆さんは転換社債(Convertible Bond)をご存知でしょうか? ざっくり言うと株式に転換できる社債のことを言います。 am.jpmorgan.com JPモルガンが紹介ページ作ってくれてました。要約してみます。 ソース元:JPモルガンアセット…

SMTゴールドインデックス・オープン(H有)を積立すべきか考察する

こんにちは。カバラン丸です。 最近リスクヘッジで注目されている投資信託が2本ほどあります。 楽天USA360と今回の主題のSMTゴールドインデックス・オープン(H有)です。 楽天USA360は風丸さんの最強ポートフォリオの一つですね笑 youtu.be youtu.be youtu.be…

楽天・ポジティブ・インパクト株式ファンドとブラックロックESG世界株式ファンドを比較してみた

こんにちは。カバラン丸です。 相当ニーズのない比較かもしれませんが笑 主題の通り、ESG投資のアクティブファンドも特に世界株式に投資する2本を比較したいと思います。 楽天・ポジティブ・インパクト株式ファンドブラックロックESG世界株式ファンド どちら…

設定から25年も続くベアリングスジャパンのアジア製造業ファンドとJPモルガンのJPMアジア株アクティブオープンのどっちかを買いたい

こんにちは。カバラン丸です。 今回はインデックスファンドではありません。ゴリゴリのアクティブファンドです。 しかも全世界でも先進国でもなく新興国です。その中でもアジアに特化したファンドになります。 アジア製造業ファンド アジア株・アクティブ・…

楽天カード2枚目発行に関する考察

こんにちは。カバラン丸です。 楽天カードが2枚目発行が可能になりました。 crefan.jp 非常に気になる事があります。それは楽天証券で2枚目もカード積立が出来るのか?ということ。 私はSBI証券に対抗してきたのでは?と考察します。 というのも、6/30からSB…

楽天証券がロボアド×クレカ積立による「らくらく投資」サービスをリリース

こんにちは。カバラン丸です。 これは業界に衝撃が起こるかもしれません。 prtimes.jp スマホによるロボアドサービスの実装です。 まず、私はやりません。 なぜなら、もう自分で選んで投資をやりたいから。 しかしAIを駆使したロボアドによる最適ポートフォ…

英文日記と中文日記を始めてみようかなと

こんにちは。カバラン丸です。 最近、中田大学に触発されています。 youtu.be シャドーイングと英文日記ね。さらにNAS Diaryですよ。 youtu.be マジすげーな。紹介して継続して実践して公開。最強か。 そしてこのNASさん、日本にも行ってるし youtu.be 中国…

マネックスが使いにくいので放置して楽天証券とSBI証券で資産形成を進めようと思う、という話

こんにちは、カバラン丸です。 主題の通りになるのですが...マネックス証券がやはり色々と使いづらいので証券口座内の金額をとりあえず一括で投資信託購入し、放置することにしました。 そして今後の資産形成は楽天証券とSBI証券を中心に進めていきます。 ま…