グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

そもそも国民が株式投資をしなさすぎているから?世界的に見て日本という国自体が"割安"という状況からコモンズ30の積み立てを考える。

こんにちは。カバラン丸です。






モーニングスターで興味深い記事がありました。











f:id:kavalanmaru:20210627235201j:plain

注目は“割安”な日本とロシア、MSグローバル・マーケット・バロメーターで世界各国の株価水準を見る | モーニングスター















記事はコロナ禍による株高傾向について言及していますが、その中でもインド、ニュージーランド、オーストラリアが"割高"であるとのこと。


















一方で日本とロシアが"割安"に分類されています。


















ロシアは社会主義国です。一党独裁のため民主主義が保証されていません。民主主義が保証されていない、ということはグローバリズム(ヒト、モノ、カネの自由)が保証されておらず、資本主義が十分に機能しません。つまり、株価及び経済の持続的な成長に重大な懸念があるということです。












一方で日本という国は一応民主主義国家になります。ほぼ自民党一党独裁ですが民主党政権時代もありました。なので一応は民主主義国家です。(シンガポールからすると世界で最も成功した社会主義国という認識らしいですが)

















そんな日本という国自体が割安である、と。
















割安、つまりバリュー株、バリュー銘柄というやつですね。バフェットが投資の神様と言われたのもバリュー投資をしてきたからです。















そのバフェットが総合商社買いをしたというニュースも記憶に新しいですが、普通大企業とはNYダウ30に代表されるようにNASDAQ100なんかと比べるとパンチに欠け、爆発的な成長は期待できません。しかし、世界的に見るとそもそも日本という国自体が割安である、と言えると。
















なるほど確かに、日本人自体あまり投資を好まず、預金の方が好きですね。また、世界的に見てもIR情報が全て日本語のため外国人には分かりづらい、という弊害があります。


















以上のことから、そもそも日本の大企業に集中投資するのもありかなー?なんて思った訳です。


















そこで、出てくるのがね、これです。















コモンズ30ファンド












独立系投信会社コモンズ投信の第一号ファンドですね。
















ESGファンドじゃないのにESGスコアがトップだったりします。















ちなみにMSCIジャパンESGリーダーズ指数に連動するインデックスファンドのSmart-i国内株式ESGインデックスと日経平均と比較したところ、、、










過去半年
f:id:kavalanmaru:20210628001412j:plain


なんと!!!コモンズ30が勝ってます!すごい!圧勝です!!!









過去1年
f:id:kavalanmaru:20210628001156j:plain


過去1年もコモンズ30の勝利です!!!


(プロット部分は日経が勝ってるところですねww)











過去3年

f:id:kavalanmaru:20210628001538j:plain




過去3年もコモンズ30が勝利!ということでこれは投資に値するかな!と。












ちなみにトータルリターン過去5年で年率12.13%とかなりいい数字です。


f:id:kavalanmaru:20210628001905j:plainf:id:kavalanmaru:20210628001919j:plain














唯一にして最大の懸念が配当金を出すことですかね。これさえ無くなれば文句なしです。













tsumiki証券で買おうかな〜。ひふみプラスから乗り換えようかな〜なんて思うのでした。













そんで全世界株投資の舞台にしている楽天証券で"まるごとひふみ100"を積立てようかな!と思うのでした^^





全世界株式アクティブファンド「まるごとひふみ100」爆誕 - グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活











ちなみにまるごとひふみ100は募集から3ヶ月で480億円を集める化け物っぷりです。


f:id:kavalanmaru:20210628002839j:plain









1000億円を超えるのも時間の問題かと。モンスターファンドの誕生ですね。











ちなみにコモンズ30はというと...

f:id:kavalanmaru:20210628003005j:plain

運用開始が2009年でもう10年以上経ちますが280億円です。ちょっと悲しすぎますね。










ただ、資金流出入を見ると、額は小さいものの資金流入が続いています。

f:id:kavalanmaru:20210628003216j:plain











もっと頑張って欲しいと思いつつ、まぁ、あんま人気出るようなファンドでも無いよなぁ、ともww










でも、応援しようかな、と思います!












コモンズ30ファンド、積み立てます。(少額ですが、、、)