グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

SMTゴールドインデックス・オープン(H有)を積立すべきか考察する

こんにちは。カバラン丸です。








最近リスクヘッジで注目されている投資信託が2本ほどあります。











楽天USA360と今回の主題のSMTゴールドインデックス・オープン(H有)です。












楽天USA360は風丸さんの最強ポートフォリオの一つですね笑



youtu.be



youtu.be



youtu.be



youtu.be







その風丸さんがリスクヘッジとして当初一番おすすめと紹介していたのがこのSMTゴールドインデックス・オープン(H有)になります。(その後楽天USA360劇推しになりました)





youtu.be













さて、SMTゴールドインデックス・オープン(H有)ですが、金のETFを買うだけファンドです。しかもドルと円が逆相関の関係にある中でアメリカ経済が暴落した時に多くの投資家が円を買うのですが、同じ時に金も爆上げするためヘッジをしていないとせっかくの金の爆上げを享受できないんですよね。










つまり、リスクヘッジ用で持つ金の投資信託為替ヘッジありを選択して初めてリスクヘッジになる、ということです。











さて、有事の金がどれだけ優れているのかを見ていこうと思います。だって、日本国内株のインデックスファンドを買っても意味がないようにちゃんと右肩上がりになってる指数を買わないと意味ないですからね。(しかも乱高下してくれてるほうがドルコスト平均法を利かせやすい。)










・過去3年

f:id:kavalanmaru:20210617025326j:plain








過去3年でみると綺麗ではないですがちゃんと右肩上がりになってます。







・過去1年

f:id:kavalanmaru:20210617025352j:plain







ここだけ切り取るとなんか微妙って感じですよね。






・過去3ヶ月

f:id:kavalanmaru:20210617025422j:plain







これは綺麗な右肩上がりです。






・トータルリターン

f:id:kavalanmaru:20210617025534j:plain









過去三年で年率10%すごい!これは投資してもいい!!!










って思いました笑










ちなみに、、、






f:id:kavalanmaru:20210619175049j:plain











今、金は大暴落中なので買い時ですよ!笑













ポートフォリオの一部に組み込もうと思いまーす!