グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

筋肉体操

こんにちは。カバラン丸です。




www.nhk.jp









私は182cm/72kgの体型です。高校時代/サッカー部現役時代は74kg、ただ大学時代は一時期60kgまで体重が落ちました。しかし、2018年末、正月太りも合わさって84kgと過去最高の体重を更新、80kgの壁を簡単に変えてしまいました。






kavalanmaru.hatenablog.com










スラックスは股が裂け(×2本)、太ももの外側が裂け(×1本)、そもそも多くのスラックスが履けなくなってしまいました。












私も多くの皆さんと同じく忙しさを言い訳に筋トレから目を背けていましたが、世界のもっと忙しい人たち(オバマとか)も朝早く起きて筋トレやランニングに励んでいる事を知ったこと、また2019年の5月に娘が生まれる事もあり、年明けから心を変えて筋トレをすることを決意。













2年前の2019年1月〜7月までの半年間、朝6時に起床し高校時代の体幹レーニングをこなした後30分のランニングをしてシャワーを浴びて出勤という1日のスケジュールを組みました。













これ、1ヶ月で効果が現れかなりスリムな体型になり、個人的に満足でした(笑)











あと、「クソ忙しくて通勤時間も1.5時間くらいで超キツイのになんかめっちゃ追い込んでる自分マジかっこいい」みたいな苦笑













いわゆる自己満というやつですが、それでもなんでかな、続きました。そして生活リズムもかなり改善されました。体重は60kg台には減りませんでしたが体重より体型が満足いくものだったので、「体重ってそんな大事じゃないんだ」と気づけました。















ちなみに、今は筋トレしてません苦笑
たまにYouTubeで筋肉体操を見ながら筋トレをするくらいです。














そしたら、今日、NHKで筋肉体操スペシャルを放送していました。












筋肉体操って、名言(迷言?)の宝庫なんですよね。掛け声なのか煽ってるのか分からないですが、この声があるとなぜかできてしまう。






・この番組を見てしまったからには筋トレをしないなんていう選択肢はありません
・頑張るか、超頑張るか、どっちですか
・筋トレはやろうと思ったらすぐにできます。やるか、すぐやるか
・胸の付かない腕立て伏せは腕立て伏せかけ
・浅いスクワットは浅はかなスクワット
・あと5秒しかできません
・筋肉が喜ぶ声が聞こえてきましたね
・出し切らないと後悔する
・ペース配分はしないで、もっともっと頑張る、超頑張る
・この感覚が気持ちいい、この感覚が堪らない
・きつくても辛くない。きついから気持ちいい。
・やり切れば気持ちいい
・楽しい楽しい筋トレもあと3回しかできません
・名残惜しいけど次で最後

etc












なんだろう、無性に好きなんです。なんか、この、奇声を発しながら冷たいフローリングに倒れ込む感じとか、「やってる感」っていうんですかね。













ただ、一人で続けるにはモチベーションが必要なんです。例えば"生まれてくる娘を迎える時にカッコいいパパとして迎えたい"とか。











でも、そういうのがあんまり無いとき、難しいんですよね、続けるの。モチベーションという奴です。たしかに夜泣きのミルクがキツくて筋トレ途絶えた疑惑ありましたが、モチベーションが持続していれば多分継続して筋トレ出来たと思うんですよね。













それがね、この筋肉体操見ながらだとね、出来ちゃうんですよね笑












これがMっ気というやつなんですかね。でも、やり切った後の爽快感が堪らない。まぁ、いつもは5分間程度だから筋トレに含まれないかもですが笑












ちなみに今日は25分間(間に名曲5分間の休憩時間あり)で吐くかと思いましたww











そこでね、もう一つ気づいたことがあって。













わたくし、最近は夜、ビールで優勝してるんですが🍺今日は飲みませんでした。












なぜか?それは筋肉にちゃんと栄養を届けたかったからです。










お酒を飲んだあとに筋トレやランニングをしても全く効果が無いとあのしみけんさんも言ってましたし。



f:id:kavalanmaru:20201112122852p:plain
AV男優しみけんが教える うんこ座りでオトコの悩みの大半は解決する! | しみけん |本 | 通販 | Amazon





うん、筋トレすると、健康になりますね。










というか、元々やろうと思ってたお酒系ブログって結構"1日の最後に自分へのご褒美として美味しい酒を飲む"的なものが多い気がしていて。改めて考えると、、、










自分へのご褒美?









って思うんですよね。自分へのご褒美をしている時点でお金は貯まらないって誰かが言ってた気がするんですが、かくいう私も自分に甘いので何も言えないやww












でも、自分へのご褒美が筋トレの人って自己管理もできてることになるし、健康にもなるし、自信もついて、お金もかからない(*家トレの場合のみ)という、プラスはあってもマイナスは無い。超理想的な状態だと思うんです。













真面目にサッカーも走る筋力が落ちててボロボロなのでガタイだけは何とかしたいなと思い、娘にお尻叩いてもらいながらこれから筋トレすることにします。なので酒関連さらに減りそうだなー笑










それでは最後に、





筋肉は裏切らない