グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

投資もスポーツも学習も長期・積立・分散

こんにちは。カバラン丸です。


アーセナル、やっとこ勝った...涙






f:id:kavalanmaru:20201228003036j:plain




しかもチェルシーとのビッグロンドンダービーで勝ちました。良かった。本当に良かった。








これで少しでも上向いてくれればそれで良いです。





そしてELで優勝してCL出ましょう。はい。笑








さて、こんな記事を読みました。

www.msn.com





記事をまとめます。
・寝ている間に脳のなかで脳の司令塔「海馬」が昼間のうちに頭の中に入ってきた断片的な情報や記憶を整理している
・その断片的な情報どうしを組み合わせてその整合性をチェックし、整合性が確認された情報が長期の記憶となる
・昼間頭の中には情報がジグソーパズルのピースのような状態でばらばらに入ってくるが、寝る直前に頭に入ってきたパズルのピースは1カ所にかたまっているので海馬は苦労せず、それらの整理作業に入れる
・そのため記憶学習をするならば寝る前の1〜2時間がゴールデンタイムと言われている
・ちなみに寝ている間に見る夢もこの海馬の情報整理作業によって引き起こされている
・最新の研究では新しく知識を身につけたいときには、その日に6時間以上眠ることが必要

・勉強してもまったく理解できなかったことがあるとき突然ぱっと閃いてわかるようになるとか、楽器やスポーツで何度も練習すれどもうまくいかなかったテクニックがある瞬間いきなりできるようになるなど、あるとき突然今まで蓄積していた情報や記憶が高度化する現象= レミニセンス現象という
・学習した内容が時間が経つことで、より理解が深まるという現象=レミニセンス現象も睡眠が関わっている。これも寝ている間に情報が整理整頓されているからこそ引き起こされる
・レミニセンス現象はつまり勉強したものが充分な効果を発揮するためにはある程度の時間が必要ということ。入れてから数日おいた知識のほうが脳のなかで整理整頓がなされ利用しやすい記憶になっているという仕組みである
・学習も分散させたほうがいい。1日で4時間一気に覚えるより1日1時間ずつ4日かけて覚えるほうが長期の記憶になる

・睡眠は時間よりも質の方が大事
・質のいい睡眠をとるための目安はとにかく寝始めの最初の90分の質を上げることに注力すること
・良い眠りにつくためには深部体温が目覚めているときより下がる必要がある。この深部体温はまずは皮膚体温を上昇させて体の表面から放熱することによって下がりやすくなる= 入浴が効果的
・眠る90分前には入浴を済ましておくことでスムーズな睡眠に入ることができる
・また、寝る前に目にブルーライトを入れることは避けたほうがいい
・夜に浴びるとブルーライトを含む明るい光を昼と判断し、体内時計に作用して睡眠を促すメラトニンの分泌が抑制されて眠れなくなる









3段構成ですね。

①詰め込むなら寝る前に詰め込め
②レミニセンス現象を起こすためにも分散学習をすべし
③睡眠時間よりも質を高めること







これを見て思ったんですけど、なんか、学習とスポーツと資産運用って似てません?









①詰め込むなら寝る前に詰め込め

①はあんまり上手い関連ないかな笑


そもそも筋トレやスポーツはここにはちと当てはまらないですしね笑(筋トレは夕方〜9時前にやると良いらしいですね)





ただ、ちょっと違いますが投資なんかは詰め込めるなら詰め込んでしまったほうがいいですよね。ここでは突っ込む額のことです。最初に突っ込む額を多くする=それだけリスクを取る事で長い目で見れば複利による大きなリターンを得る事が出来ます。












②レミニセンス現象を起こすためにも分散学習をすべし


これはまさにスポーツと投資とめちゃめちゃ被るところです。






成功は一日にしてならず。






勉強もスポーツも資産運用もコツコツ進めることが大事ですよね。








スポーツ、ここでは部活動なんかは特に反復練習を重ね続けて、怒鳴られ続けて言われてることの意味が分からなかったのが、ある日パッとできるようになる。








資産運用も半年くらいはパッとしなかったけど積み立て続けてたら気づいたら+20%くらいになってたり。






本当にただひたすらやり続けることの大切さがわかります。











③睡眠時間よりも質を高めること



これも全てに共通している事です。






サッカーも筋トレも間違ったフォームで続けたって意味がありません。






なんなら怪我の原因にもなってしまったりします。






無理して崩れたフォームでこなす10回の筋トレより綺麗なフォームでこなす8回の方が効果的という訳です。







投資も銘柄自体がナンセンスなものだったら長期保有していても結果は出にくいですよね。過去の実績等を見て、また信託報酬等を比べて可能な限り低コストな銘柄を選ぶと。






そうすれば自ずと結果はついてくる訳です。







ビジネスでもそうです。成功は一日にしてならず。









コツコツと積立て続ける事で時間の分散にもなり、また長期間続ける事で大きな効果が出る。










部活動と資産運用、なんならビジネスも関連していたんですね。(なんで勉強だけできなかったんだろ...)












会社の新卒とかで何故「体育会卒」が求められるのかが分かった気がしたのでした。