グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に投資と保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

セゾンローズゴールドアメックス

こんにちは。カバラン丸です。


セゾンローズゴールドアメックスがリリースされました。
www.saisoncard.co.jp


このカード、ゴールドと入っていますが所謂ゴールドカードの特典のようなもの(国内ラウンジなど)はありません。


しかし面白い特徴が幾つかあります。

①募集期間が1回/年で日本初の月会費制クレカ
② 1回/月スタバ500円クーポンと1万円/月以上の支払いでスタンプ一つ、6つ貯まると特典
③マネースクールのご案内


一つずつ見ていきましょう。

①募集期間が1回/年で日本初の月会費制クレカ

これは募集期間を1回/年に抑えることで期間限定感があります。
人間は期間限定とかそういう言葉に弱いです。スペシャル感があるとなおさら。


さらに月会費制にして月々の負担額を抑えています。
年会費だとセゾンゴールドアメックスの11,000円/年を超える11,760円/年となります。

しかし、年に一回1万円よりも月1000円の方が安く見えるのです。
ケータイ料金や生命保険、と同じですね。

アマプラも月500円と年4,900円で分けてますし。

ちなみに生命保険は絶対に年払いです。(さらに言えば10年払い込みで保障を買い切るべき)
だってその方が断然安いから。

そのためこの時点でこのクレカに欠点を言うとすれば年払いと月払いの二つのプランを用意しなかったことかな、と思います。ただし、月会費制なので従来よりも断然に辞めやすくなりましたね。


② 1回/月スタバ500円クーポンと1万円/月以上の支払いでスタンプ一つ、6つ貯まると特典


これは従来よりもやめやすくなったこのカードをやめさせないようにしている特典ですね。
そしておそらくこれで元は取れるのではないでしょうか。

キャッシングも含めて1万円/月使えばスタンプが1つ溜まります。
つまりセゾンポケットと絡めて使えばかなりお得と言えます。

私は次に述べるマネースクールと絡めてきたのではないか?と予想します。


③マネースクールのご案内

そして、これです。
私が最も言及したかった項目になります。

まずこのマネースクールってこのカードの特典でもなんでもありません。
普通にセゾンカードを持っていたら参加できます。

事実、最近セゾンはセゾンマネースクールというFPを招いた無料講習会を頻繁に開催しています。

area34.smp.ne.jp


そしてその中には従来国債で運用しているところを投資信託で運用している生命保険を押し売りする悪徳FPもいたりします。


この手の生命保険は絶対に契約してはいけません。


保険は保険です。保証を買っているだけ。契約したら基本は損するものです。ベストは保険には入らないこと。
それでも「もしも」に備えたい。これが保険です。

保険で儲けよう、利益を出そうだなんて考えること自体がナンセンス。
しかし、投資とかわからないし将来に対する漠然とした不安がある。何か対処したいけどどうしよう?


投資性の生命保険がありますよ!っていうのが王道パターンですね。クソですね、本当。


FPとして登壇する彼らはMDRT(100万ドル/年の契約を取った優秀な保健代理士の世界的な資格)です。
こんなの安心なわけがないのです。
彼らは保険を売るプロです。MDRTは最強の営業マンですよ、と公表しているだけです。


そしてこういう人たちが目をつけるのが女性になります。


男性よりも女性の方が不安を感じやすいです。


そしてこのカードは女性向けと銘打っています。


最悪だと思います。


おそらく女性向けカードと銘打ち女性会員を多く集めた上でこういったマネーセミナーに誘導、まずはセゾンポケットに誘導します。


セゾンポケット自体はいいサービスだと思うので、これのセミナーに当たればラッキーです。
でも他の保険を売りつけるようなセミナーになるとやばいです。


まじでヤバいです。


初心者向けとなってて見事に回収されると思います。
本当に気をつけてください。


何に気をつけるべきか

ここからは具体的に何に気をつけるべきかを書いていきます。

おそらく売りつけてくる商品はアクサのユニットリンクです。
www.axa.co.jp


もしくはあんしん生命のマーケットリンクのどちらか。
www.tmn-anshin.co.jp

文章やだ、という人はこの動画見てください。
www.youtube.com



とりあえずこれらは昔流行った養老保険という分類になります。


支払っている期間だけ死亡保証がつき、払い込みが終わるとその分積み立てていた金額を解約返戻金としてあてがうことができると言うもの。


なんだ、良さそうじゃん!と思うかもしれませんが、全く違います。
これ手数料の塊です。



ダメなところ

①最初の数年間で辞めると大損
②金額を途中で変えることができない
③ 積み立て投資になるため長期で契約しないといけない


一つずつ解説していきます。

①最初の数年間で辞めると大損

これは生命保険あるあるですね。
やめさせないような仕組みと言えます。

生命保険が家に次ぐ大きな買い物になる理由の1つ目です。
これ自体は悪くありません。低解約返戻金タイプなんての良い商品です。

でもこの投資信託×生命保険だと最悪です。なぜか。

経費で30%ほど持ってかれるため支払った金額全てが投資に回っていないから


株式への投資でまず信託報酬も高めです。しかもアクサのユニットリンクはアクティブファンド(苦笑)舐めすぎてます。
ちなみにマーケットリンクはインデックスファンドです。でもクレカ払いできません。できても契約しないけどね。

契約例として1万円/月の支払い。でも投資に回るのは7千円程度。これが毎月積み重なります。

自分は12万円/年で運用しているつもりが8万円ちょっとしかないわけです。
これで元本を超えるリターンを目指すとかどんだけだよww

しかもこれが積み重なっていくわけですよね。10年とか20年とか。
怖くないですか?私は恐怖しかありません。

これって支払ってる期間だけ死亡保証がつく投資信託ですよね。
支払ってる期間だけの死亡保証=定期保険
これと投資信託を別々でやった方が良くない!?!?!?


って普通に考えればわかることです。


なんならセゾンポケットで投資信託を買うだけでも良いです。
www.saison-pocket.com
わからないならセゾングロバラでもセゾン達人でもどちらでも良いです。
ユニットリンクやマーケットリンクより1億倍マシです。

セゾンポケットについてはこんな記事も書いています。

kavalanmaru.hatenablog.com


そして定期保険がわからないっていうならライフネット生命で定期保険には入りましょう。
自分でネットからね。

お勧めはじぶんへの保険プラスです。
www.lifenet-seimei.co.jp
詳細はこの動画見てください。
www.youtube.com

②金額を途中で変えることができない

これもなかなか恐怖です。

投資信託ならキツければ月々の金額を下げれば良いだけ。
でもこれは保険なので金額の変更ができません。

理由は金額を下げると死亡保証の部分が変わってしまうから。
そして同様に払い込み済み保険にすると死亡保証はなくなり投資信託の部分だけが残ります。

これ、長期が前提となる中で月々の金額を変更できないって相当キツくなる時がきます。
本当に気をつけてください。


投資信託なら金額は毎月変更できます。
本当にこの手軽さがいい。

何度でも言います。
アクサのユニットリンクに入るなら定期保険と投資信託にすべきです。

③ 積み立て投資になるため長期で契約しないといけない

これは上とも被りますが、何を言いたいかだけ書かせてもらいます。

FPはおそらく30年など長期での運用を前提としたプランを一番初めに持ってきます。
これは長期のプランの方が手数料が高いからです。

無料セミナーってなんで無料だと思います?
手数料がっぽりもらえる商品を後で売りつけて回収できるからですよね。


ビジネスになるわけないじゃないですか、無料セミナーだけなら。
長期のタイプを売れれば相当な収入になります。簡単にMDRTになれます。

本当に気をつけてください。

本日3度目ですが投資×生命保険の商品に入るなら投資信託と定期保険に別々で入りましょう。



自分の身は自分でしか守れません。
無知を曝け出すのではなく学習して自己防衛しなければいけません。

このブログがその一助となることを願ってやみません。