グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

セゾンポケットの国内株

こんにちは。カバラン丸です。


私はセゾンポケットに物申したいです。
f:id:kavalanmaru:20201121184211p:plain


セゾンポケットに関しては私は良いサービスだと思います。


何がいいか、
・口座開設が圧倒的に簡単であること
これにつきます。


頭の硬い父親につみたてNISAをさせようと思い様々なアプローチを試みましたがtsumikiですらやらなかった父がセゾンポケットはスマホで申請が完結、そのまま数日経って口座開設完了とつみたてNISAをやらせることに成功。




口座開設が本当に圧倒的に簡単だったのです。





じゃ何が悪いのか

①「選べる投資信託が2つしかない」

②「個別株と国内ETF購入に0.5%の購入手数料がかかる」

③「購入代金の0.1%しかポイントが付かない」


以上、3つです。



まず①「選べる投資信託が2つしかない」から

セゾンポケットでは投資信託に関して選べる銘柄は二つだけ
・セゾン資産形成の達人
・セゾンバンガードグローバルバランス
www.saison-am.co.jp


まぁまだマシなのですが、、、
ベストでもベターでも無いですがnot to badというかso-soというか笑



ただ、やっぱもう少し選べる幅はあった方がいいのは間違いないです。



それかセゾン投信が新しいファンドをつくるか。先進国株に特化したアクティブファンドとかなら作ってもいいんじゃね?って思うんですけどね...



*ちなみにセゾン投信での積立はお勧めしません。セゾン投信のファンドを買うならセゾンポケットかtsumiki証券がおすすめです。





次に②「個別株と国内ETF購入に0.5%の購入手数料がかかる」

この証券の特徴はセゾンポケットが選定した個別株数十銘柄と国内ETF3つをカードで購入できるということ。



私はりそな銀行を買ってます。


なぜか


・アプリ内で引落とし予定通知のあるりそなをメインバンクにしているから
・りそなは4000口以上でダイヤモンドステータスを維持可能、ATM引き出し手数料や振込手数料が3回/月無料になるから


ということで、私はりそなを積み立てています。


りそなを積み立てることに関しては問題ないのです。
ただ、私は失敗しました。


国内株を手数料無料で積み立てることができるネット証券では大手のSBI証券楽天証券以外に私はSBIネオモバを持っています。

このSBIネオモバ、すごくいいです。
www.sbineomobile.co.jp


スマホアプリからのみですが定期買い付け設定ができます。
(パソコンからだと普通の株投資である投機的な買い方しかできない)


SBIネオモバは220円/月の口座管理費が掛かりますが毎月200Tポイントが付与されます。


つまり維持費は実質20円。しかも私は楽天カードでこの口座維持費を払っているので楽天ポイントが2P分付与されます。微々たるものですが苦笑


また入金についても住信SBIネットバンクを持ってれば即時入金が可能です。
便利!



ということで、


Tポイント使えるしSBIネオモバで積み立てれば良かった...


本当に失敗した。くそ。




そして③「購入代金の0.1%しかポイントが付かない」


セゾンポケットは個別株購入には購入代金の0.5%が手数料として徴収されます。


これ、私のブレブレの混迷期だったのでしょうがないのですが、当時tsumiki証券でセゾン達人を、SBI証券でひふみプラスを積立てようとしていました。


じゃセゾンポケットどうする?
→りそなでいいじゃん!ってなってしまったのですorz


本当に失敗した。くそ。×2


ベストは下
・tsumiki証券:ひふみプラス
・セゾンポケット:セゾン達人
・SBIネオモバ:りそな


でももう無理なので↓
・tsumiki証券:ひふみプラス
・セゾンポケット:りそなを4000口まで積立て
→以降はセゾン達人
・SBIネオモバ:マルイを100口積立て
→以降は東証マザーズかな笑


だから上の感じで積み立てていきます。


あー、せめてもう少し積立てポイントをな、上げてくれればまだ購入時手数料で引かれてる分の慰めになるんだけどな。あー。


本当に改善希望。
・ポイントプログラムの改善
・個別株購入手数料の無料化


セゾンポケットさんお願いしますね!!