グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

ドコモahamoがdカードゴールド組み合わせで最安値

こんにちは。カバラン丸です。











たわら男爵の記事は本当にためになります。















tawaraotoko.blog.fc2.com

















dカードゴールド決済でahamoが単独最安値に浮上です。

















これは25ギガを海外でも使えるとなるとかなり大きなメリットと言えます。

















さて、これでahamo × dカードゴールドを契約するか悩む訳ですが、ただ一点、dカード及びdポイントが楽天経済圏に劣っている点があります。

















クレカによる投信積立です。










dポイントは日興フロッギーにてポイント投資ができます。しかも、個別株を1株単位で購入することが可能です。しかし、クレカ決済には対応していせん。














auイカードがポイントをポンタに統合し、かつauカブコム証券でのクレカ決済に乗り出すのでは?という状況下、docomoのdポイントの行く先が気になります。












ちなみに私はロボアドには懐疑的ですがTHEO+docomoでクレカ決済ができポイントが貯まるようになるのであれば、やってみてもいいかな、と感じました。












ロボアドするなら私自身でやった方がいい、と思うのですが、THEO+docomoって投資先が米国ETFなんですよね。現状日本円で米国ETFに積立投資ができるのはPayPay証券だけです。でも、もちろんクレカ決済はできません。ロボアドを介して、という形にはなりますが、日本円で定期積み立てをクレカでできるのであれば、1万円/月ならやってみてもいいかなーと思えます。(積立NISAを満額、楽天証券×楽天カード積立を満額した上で、それでも余剰資金がある場合のみ、ですが)













もちろん、tsumiki証券のようにクレカ専用積立証券会社を設立してもらえたらいいですね。












dポイントはかなり使える場所も多いため、注視していきたいと思います。