グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に投資と保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

イオン銀行に期待すること

こんにちは。カバラン丸です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーニングスターのHPに期間限定で以下のようなページが設けられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kavalanmaru:20210508120420p:plain

三井住友DSアセットマネジメント×イオン銀行

特別対談 三井住友DSアセットマネジメント×イオン銀行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容としてはイオン銀行の進める店舗とオンラインのオムニチャネル戦略とイオン銀行専用ファンドを3本ラインナップしている三井住友DSアセットマネジメントの対談ということでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、三井住友DSアセマネについてはインデックスファンドを出してくれれば、そしてその信託報酬を下げてくれればいいのですが(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イオン銀行については期待することがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、イオン銀行は全国に展開するイオンモールに出店しています。その結果、365日営業という大手銀行とは一線を画すサービスを提供できる強みがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、イオン銀行はネット銀行です。イオンモールに出店している店舗は所謂銀行の”支店”とは違いどちらかというと”窓口”に近い存在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果、かなり顧客に寄り添ったサービスを展開できる稀有な銀行と私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、私もまったくの投資初心者だったころ、やはりプロに相談したいという思いからイオン銀行でつみたてNISAを始めたのでした。(すぐに楽天証券に乗り換えましたが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、プロに相談したいというニーズはやはりあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そう考えたときに、イオンは相当身近な存在となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、イオン銀行にはイオングループの強みを前面に出し、改革を期待したいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

其れ即ち、「イオンカードによる積立投資」の実装です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、イオン銀行投資信託のページは見ずらいです。というかわかりずらかった。自分の積立額とその含み益がどういった変遷をたどっているのかなど、わかりにくい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくともtsumiki証券やセゾンポケット並みにはしてほしい笑

 

 

f:id:kavalanmaru:20201121020239j:plain

f:id:kavalanmaru:20201124231203p:plain

f:id:kavalanmaru:20201121184211p:plain

tsumiki証券画面とセゾンポケット画面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、イオン銀行でイオンカードによるカード積立投資ができるようになれば年会費無料のゴールドカードであるイオンカードセレクトゴールドなど持ってても寝かせて使っていない人たちも一気に使い始めることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はイオングループ楽天経済圏やペイペイ経済圏と戦い生き残る唯一の方法はイオンカードによる積立投資の実装と考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イオン銀行さん、ぜひとも、ご検討のほどよろしくお願い致します。