グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

中国の国恥地図ニュース第3弾~米軍が90年前の国恥地図を持ってたという話~

こんにちは。カバラン丸です。







過去に連載している中国の国恥地図ニュースの第3弾です。過去にUPした記事は以下の通り。

kavalanmaru.hatenablog.com
中国の「国恥地図」の恐怖〜習近平による偉大なる中華民族の復興がかつての領土回復も意味するとしたら沖縄も対象の恐怖〜 - グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

kavalanmaru.hatenablog.com
中華国恥図ニュース第2弾~白眉初が『海疆南展後之中国全図』で描いた地図をもとに中国が南シナ海の領有権を主張していたとすると台湾は領土に含まれない件~ - グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活









さて、今回のソース元は今までと違い産経新聞になります。

news.yahoo.co.jp
90年前の「中国国恥地図」、米軍が利用 「失地回復」掲げる膨張主義を警戒(産経新聞) - Yahoo!ニュース









確かに、こんな一般人でも知ってる内容なわけで、米軍とかが知らないわけないよねっていう笑











ただ、興味深いのはこの中華国恥地図は10種類ほどあるということ。つまり、明確に定義されていないものと言えるはず。













それでもかつて小学校の教科書に掲載されており、失地回復という名目のもと台湾やシンガポール、さらに沖縄まで取られたら、、、














マンウィズアミッションのEmotionの歌詞の中に白人の世界の終わりを恐れているとかそんな歌詞があったけれども、この段階では申し訳ないが西側諸国に日本はつくべきかなと思います。














西側がすべて良いとは全く思わないけどね。やり方は全く賛同できないけど、アジア人として欧米人と真っ向からやりあっている中国は確かにすごいです。でもやっぱり共産党の独裁政治は違う、民主主義万歳!ということで今回はこの辺で!













戦争だけは嫌だーーーーー早くコロナ終われーーーーーー