グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

尖閣諸島は日本領?

こんにちは。カバラン丸です。








尖閣諸島、中国と台湾と領有権を争っていますね。









中国は地層的な観点から陸続きだから尖閣諸島は中国のもの!と主張しています。












しかし、この度日本政府が下手したら中国に喧嘩を売るようなことを始めました笑












a.msn.com
中国「尖閣は日本領」 地図に変遷、領土館で展示










なんか、政府には「領土・主権展示館」なるものがあるそうです。













そこに中国は尖閣諸島沖縄県石垣市)の領有権を唱え始めた1971年以前は日本領だと認識していたことの証明である中国の政府機関が同年以前に発刊した公式地図や機関紙を展示するそうです。












日本では中国が尖閣の領有権を初めて公式に主張したのは71年12月。60年代後半に東シナ海に石油資源が大量に埋蔵されている可能性が指摘されたため、と言われています。










領土館は尖閣をめぐる中国の主張の変化に着目し、日本の国土地理院にあたる中国の「国家測絵総局」(当時)直属の地図出版社が発刊した「世界地図集」にて、中国が恣意(しい)的に認識を変化させた経緯が浮き彫りにしているとのこと。












60年版は尖閣魚釣島をその名称のまま表しているが、72年版は中国政府が現在使っている「釣魚島」に変更しており、比較した資料を目にすることができるとのこと。

















中国政府は尖閣を台湾の付属島と主張していますが、同館では琉球諸島を構成する島々の一部に挙げている53年1月8日付の共産党機関紙「人民日報」も展示。












つまり、ここにも台湾との関係があったわけですね。













日本としては、民主主義を守るという観点からだけでなく、日本の領土を守るためにも台湾は死守しないといけない訳ですよね。台湾も尖閣諸島は台湾領土だって主張してますが、これって中国が台湾の付属島と主張したことに起因してるようにも思えます。













どちらにせよ、台湾を死守することが日本が日本として残る道ですね。ひろゆき氏も言ってましたが、気づいたら中国が日本人のことも中国人とか言う未来が来ることだってあるわけでしょ、あの国のことだから。












ビジネスでは徹底的に巻き上げる対象として、売上をガンガン上げて経常黒字をバンバン出す対象としながら、政治的には対立しても良いと思うんですよね。主張ははっきりと意思表示して通す、と。













最近の中国(の外交官)の横柄っぷり、中国の皆さんは多分知らないと思うんですよね。













だって、アメリカとの会談?かなんかの動画も中国側の一部の主張の部分しか出回ってなかったりするんですよ。















こちら側はいつでも対話する準備はできてますよ、アメリカさんとは友好的にしていきたい、しかしあなたたちのやってることを受け入れることはできない。みたいな。アメリカ側の主張はその動画ではカットされてたり、みたいな。














ネット社会ですからね、情報は広がっては行きますが、それでも日本語の情報が日本語だけなので、それを外国語に変換して発信していくことに意義があるかなーと最近思います。













逆に日本で流れないニュースを日本に流す試みは確かどっか他の機関がやってたような。。。






markezine.jp
エニドア、ネット上の海外ニュースを240字の日本語で読めるアプリ「ReShare」リリース:MarkeZine(マーケジン)











やっぱりもうすでにあった笑