グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

2028年を境に日本を取り巻く環境は大きく変わる?〜檜舞台にもう一度上がるか、それとも戦争に巻き込まれるのか〜

こんにちは。カバラン丸です。









私は2028年までに日本から逃げたい、逃げれる準備をしたいと考えています。










そう考える理由はいくつかあります。







①2028年の尖閣諸島に眠る原油天然ガス=第7鉱区による経済ぶち上げ案件を除いて経済が上向く兆しがない







youtu.be
【ゆっくり解説】朗報!!もうすぐ日本がサウジアラビアの10倍の石油産油国になって豊かになる⁉【ゆっくり雑学】 - YouTube






みなさん、英国が第二次世界大戦後の大不況からどうやってV字回復したかご存知ですか?北海油田を引き当てたからです。まぁ、荒れ狂う波に抗い絶対に壊れないプラントを建設するのは至難の技だったようですが。






www.johoyatai.com
波と北海油田とカズオ・イシグロを結ぶ物語 | 情報屋台






さて、これと同じ現象が日本にも訪れるかもしれません。尖閣諸島に眠るのはサウジアラビアの10倍とも言われる埋蔵量を誇る天然ガスと石油です。ただ、実はこの油田を先に見つけたのは韓国になります。しかしすぐに日本も領有権を主張。経済力のなかった韓国は独力ではこの石油を掘ることができず結果日本と共同で開発していくという「韓日共同開発協定」なるものを結びます。これ、アメリカに日本がされた半導体のクソ協定ほどではないにせよ、片方だけで開発することを禁止していたため、日本は一切協力しないという笑
その結果、領有権の議論を協定が切れる50年後に先延ばししました。これが1978年の話。














当時の国際法だとこの第7鉱区は韓国の領土と考えられました。なので完全に日本のイチャモンですね。ただし日本はこの海域法が変わる可能性があることを予見していたのかも知れません。









そして実際に状況が変わります。











リビア-マルタ事件という大陸棚の領有についての紛争が1973年に起き、1986年に200海里以内の大陸棚については排他的経済水域を適用すること国際法で制定されました。その結果、第7鉱区は合法的に日本のものとなることがほぼ確実になっています。












ただ、この油田が発覚して間もなく中国も領有権を主張。これがね、脅威以外の何者でもないわけです。国際法に則れば2028年に尖閣諸島沖に眠る原油天然ガス2000兆円が日本のものになりますが、領土問題に中国と韓国がケチをつけてくる可能性が高く、というか中国が台湾に侵攻し始めたら尖閣諸島も取られると日本人は思った方がいいと思うんですよね。










中国には国恥地図もあるし、何れ沖縄は中国のものだよって言ってきそうだし。







kavalanmaru.hatenablog.com
kavalanmaru.hatenablog.com
kavalanmaru.hatenablog.com











とりあえず戦争になると自分も戦士になる可能性もあるわけで、家族と離れ離れになりたくないし。妻は台湾人だし。娘達はハーフだし。家族も自分も守ることを考えると、もう日本も安全な国ではないというか。そもそも地政学的には危険地帯。












ちなみに、もし、ロシアがウクライナにやってることを中国が台湾にやったとして。多くの台湾人はどこに避難するでしょうか。つまりポーランドの役割をするのはどこの国?もうこれ日本でしょ?











そして数万人、数十万人の台湾人が日本に来て、臨時政府なんて作るとかそんな動きになったらどうします?中国の矛先は日本に向く可能性がこれでも0と果たして言えるのか。












そんなこと起こるわけないって?昔日本が台湾を統治していたときに、起きてるんすよ。









ja.wikipedia.org
台湾共和国臨時政府 - Wikipedia











だからといって人道上難民拒否なんて選択肢は無いわけで。そんなことしたら人でなくなる。












もうね、だからさ。いろんな問題から距離を取れる第3国に拠点をなんとか作りたいな、と思うわけですよね。シンガポールとかオーストラリアとかニュージーランドとか。あとトルコもいいな。最近はエジプトも良さそう〜って思ってます。












ニュージーランドならラグビー、トルコならサッカーが観れるのでいいですね。日々の活力貰えそう、本当に。










私は留学経験や駐在経験がありますが、日本人だけどどこでも生きてけるってバイタリティのある人は海外移住は選択肢の一つとして大いにアリと考えます。








②さらなる増税による負担UP
これは①とも重複しますが人口減少による経済停滞によりサラリーマンを狙い撃ちした増税政策が取られています。









日本に住み続けるなら節税スキームが使える経営者になるのが一番。










士業関連取って生きていきたいなぁ。受験資格に制限が一切ない司法書士とか持ってると結構いいんでね?ってのはありますよね。超難関ですが。








③円キャリートレードなどを理由に日本円の価値が下がり始めてる


youtu.be
【第92回】【円安で爆上げ投資】【アニメ】円安の究極の投資先はどこかを考える - YouTube






多分、みなさん米国株や先進国株や全世界株などのインデックスファンドへ積立投資をしていると思います。





この後に及んで定期預金最強とか、投資はギャンブルみたいで怖いからやらないとか、情報弱者との格差が広がってくるのは間違いありません。










さて、国民が日本の現状に気づき始めて為替ヘッジ無しの外国株インデックスファンドへの投資から円キャリートレードで円が売られてます。売られているというか外貨建ての株式を円で買ってるわけです。トレードなので円でドル建ての株を買った場合、解約して円で受け取るまでこの円は売られっぱなしなわけです。











これも①や②と被りますが日本が世界の中で存在感が薄くなり国力が弱くなってきているためこれまではUSドル/円/ユーロで三大通貨、というかほぼ米ドルと日本円でそれぞれヘッジしあいながら買われていました。
しかし、昨今の日本の経済停滞(登場何度目)と中国の台頭から人民元がかなり強くなってきており、通貨の強さについてもこれからは変化が出てきます。











決算とかで海外比率の高い企業なんかは円安で業績がぱっと見よく見えてウハウハかもしれません。











違います。円の価値が下がってるんです。











これから未曾有のインフレが始まります。てかもう始まってます。まさかFA業界でこんな値上げがバンバン通ると思ってませんでした。











でも、これからは貯金しかしてない人は本当に馬鹿を見る時代です。









売られっぱなしで国力も落ちてて通貨の価値が下がらないわけがない。










日本人の大好きな元本確保。馬鹿じゃねえの。でもそれもこれも失敗したら出世できないシステムがあるからですよね。保守。保守。保守。












そんなに出世したいのか。









リスクがあるからできません。ってリスクとリターンは表裏一体なんだよ。ローリスクハイリターンを会社では求められ、投資にも求める。











そんなん存在するわけねーだろ。












そしてリスクレベル3でリターン7取れる可能性があることを諦め、リスクレベル1でリターンが1.1みたいなことばかり選択する。そんで結果は1で変わらない、とか。










変わらないし変えられない。









なんならたまにリターン0.8みたいな。いや減ってるやん!












そんなんやってておもんないわーって。失敗したら更迭とか何それww









世の中失敗しないほうが少ないのに。









サッカーなんて足でやるスポーツなんだからミスして当たり前なんだよ。って言われたことがある。別にサッカーに限らず、人間だもの、ミスして当たり前なんよな。












同じ失敗を繰り返さないのは大事だけど、勝つためにチャレンジしなくなると怖くないから勝てないよね。負けちゃうよ。










上場企業だったら株主様が〜とか株価が〜あるかもしれないけど、未上場であればそこまで気にする事ないのに、と思うんだけどな。








それに、そんな我慢して失敗しないことだけ考えて、役員になっても新興国の役員よりは役員報酬は少なくて。












こんな貧乏な国で生活していて。旅行にも行けず。果たして何が楽しいのか。














沈む船の船長 にそんなになりたいのかよ。











という愚痴ww











なんで日本って日本のこと無条件で好きな人が多いんだろう。










自分も日本のこと好きっちゃ好きだけどそこまで好きではない。嫌いじゃないけど。固執はしてないし依存もしてない。依存してるのは日本のパスポートかな。これはとても大事。本当に。













日本のパスポート、これは世界最強よ。










だから、2028年までになんとかこの沈む船から脱出できるように準備をしたい。









海外に一応拠点をもって。










二度と日本に入らない、なんてことはしない。むしろ爆買いに帰る、みたいな笑












だって、物価安いし。タイ人も言う。実際に上海の物価の半分くらい。今は円安もあってもっと開いてる。










ね。なんでこんな国みんな好きなの。










外国語は自分は大丈夫。中華圏なら。ただ、スキルがない。英語もない。英語のスキルとな、あとはプログラマーひろゆきおすすめの。







youtu.be
【漫画】「ひろゆきのシン・未来予測①」をわかりやすく解説【要約/ひろゆき】 - YouTube












一人で生きていく力が欲しい。。。(ただいま英会話勉強中)