グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

マネックスカード爆誕(2)

こんにちは。カバラン丸です。










過去にマネックスカード爆誕を記事にしました。








kavalanmaru.hatenablog.com








この度、マネックス証券よりマネックスカードの案内がありました。







f:id:kavalanmaru:20210427150824j:plain











カードの券面は綺麗な白といった感じでしょうか。ブランドはJCBのみとなりそうですね。












以下の記事にも書いた通り、期待することはただ一つ、クレカによる投信積立に他なりません。










kavalanmaru.hatenablog.com









また、ITメディアビジネスの記事で興味深い文言がありました。











www.itmedia.co.jp













マネックス証券は、顧客の資産の増加に資するサービス、アドバイスを提供する「アセマネモデル」の推進を掲げており、マネックスカードを使った投資信託の積み立ても、冬以降に提供する予定。












マネックスは確かによくわからないアクティブファンドを立ち上げました。マネックスアクティビストファンドというやつです。
それまでマネックスと名の付くファンドは存在しましたが投信会社は全てアセットマネジメントOneでした。













それがこのアクティビストファンドとかいうものから投信会社はマネックスアセットマネジメント、つまり自前となります。






portal.morningstarjp.com













私が恐れていることはただ一つです。












マネックスカード積立のポイント対象がこのマネックス投信のファンドのみになること












インデックスファンドの積立に関してはもうとっくにマネックス証券には期待していません。私がマネックス証券に期待しているのはレバレッジファンドの積立だけです。レバレッジファンドの積立にもポイントが満額つくことを心より願い、吉報を待つこととします。