グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

ぽけっとFPを使ってみた

こんにちは。カバラン丸です。












Instagramにこんな広告が流れてきました。















f:id:kavalanmaru:20210224010228j:plain















ぽけっとFP...なんだこれは!?
















ということで使ってみました。














どうやら項目を入れていくと必要な保険(額)を出してくれるようです。












f:id:kavalanmaru:20210224010438j:plain














また、概算の見積もりも可能な様子。












f:id:kavalanmaru:20210224010441j:plain














ちなみに一例として収入保障保険を見てみましたが、見積もりというより価格ドットコムような感じです。













f:id:kavalanmaru:20210224011405j:plain















そして、よく分からなければFPに聞くこともできます、、、と。














f:id:kavalanmaru:20210224010507j:plain
















ようは、FPに誘導するアプリですね。















うーむ、取り組みとしては素晴らしいと思いますが、微妙かなーと。

















たとえば医療保険も月々の金額はかなり抑えた額で出てきますが、これって終身払いだからな訳で..."10年払い込みで一生涯の保障を買う"という選択肢もある中でそれすらも提示されないのはなんだかなぁ、と。



















そして、保険業界で最も優良顧客とする方法は”終身払いで契約”させて、”途中で良い商品がでたら切り替え”させて、回転売買を成立させることです。




















こんなことばかりしてるから、保険や証券の営業マンの評判が悪くなる(と勝手に思っています)。



















本当にすべきことは、国民のマネーリテラシーの向上です。日本人はあまりにも"お金"に対して無知すぎる。保険だって金融商品ですからね。



















あー、なんだかなぁ。。。


















税理士とかも結局こういう"お金"の複雑なことを代理でやることで"お金"を稼いでいて、、、

















うーむ、なんだかなぁ。。。
















たしかに、金稼いで食ってくって、大事だけどさぁ、、、なんだかなぁ、、、



















やっぱ副業で”IFA”かなぁなんて、思ったのでした。