グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

信託報酬概算額の確認

こんにちは。カバラン丸です。










いつもあまり確認しない楽天証券の通知をふと開けたところ、こんなメッセージが入っていました。










f:id:kavalanmaru:20210128230153j:plain










投資信託の管理費用(信託報酬等)概算額のお知らせ












うおー!!!!!!!マジかー!!!!!!見れるのかー!!!!!!














ということで、確認しました。公開します。












f:id:kavalanmaru:20210128230321j:plain














どれだけ低コストなファンドが大事か...というのがよく分かりますね。
















それを念押すような図まで示してくれてます。















f:id:kavalanmaru:20210128230915j:plain















普段別途手数料という形で支払いしていないため感じづらいですが、ちゃんと徴収されてることをこうして示してくれると、管理費が如何に低コストであることが重要か気付かせてくれます。















しかもこれ、いつでも見れるんですね。すごい。(まぁ、信託報酬掛けてるだけなんで、エクセルで出来てしまうんですが)











こういったサービスをちゃんと提供してくれるところに好感を抱きました。











これからも引き続き楽天証券×楽天カード積立は鉄板だと思います。