グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

賢く稼いだ人が"頭がいい".

こんにちは。カバラン丸です。











中国の不動産関連の人と話す機会がありました。この人は本業の不動産販売だけでなく上海の古北という高級住宅街に不動産を持っていて月1.5万元くらいで貸してるそうです。25万円/月の家賃収入ですね。これを「インカムゲイン」と言います。
















また、上海は過去10年で土地の値段が3倍程度に値上がりしたそうです。(ちょうどGDPの成長率と被りますね。)この値上がり益のことを「キャピタルゲイン」と言います。

















上海では不動産および土地の価格はまだ上がると考えられています。マンションの一室120平米の部屋が20年〜30年落ちで1.3億円です。意味不明に高いです。




















さて、私は主にインデックス投資キャピタルゲインを狙って投資をしています。(不動産投資したいが金がない)






















でも、インデックス投資で30%くらい利益を出せています。本格的に始めて2年ほどですが。多分結構良いです。というか、コロナも何も問題なく乗り越えてくれてます。



















日本ではそもそもこんなこと話題にすらなりません。投資信託の話をすると「え、全然知らない。」とか「私そういうの疎いんだよね」とか。なんなら「怖い」とか。利益出てるよーって話すと「すごいねー。」とか「でもすぐ落ちるんでしょ」とか。


















勝手な予想なんですけど、日本人はどこかに"不労所得に対する嫌悪"的なものがある気がします。


















そんな美味い話あるわけない。だからインデックスファンドで年率リターン7%とかなってても、資産運用を始めない。そんな一方でそれでもどこかに儲けたい気持ちもあるのでしょう。一番素人が手を出してはいけないようなFXやらビットコインなど"投機"色の強い商品はなぜかやってたりする。あとパチンコや競馬もめっちゃ多い。なんでなんだろ。



















それもこれも投資を何も考えずに利益を出せるものだと思っていたり、"投資"と"投機"を混同しているから起こる会話だったりするわけで。前に投資と投機とギャンブルについて書きましたが、投資のことをギャンブルに近いものだと思ってしまってる人もいるわけです。









kavalanmaru.hatenablog.com












つまり、お金の知識の欠如=マネーリテラシーの低さがそうさせてしまってると思うんです。さらに、日本の美徳である清潔で潔白で貧相な感じと真逆のことだから、“お金について学ぶこと自体が卑しいこと”のような存在になっていたり。

















そんな一方で、保険や資産運用、税金なんかは"社会人として知っていて当たり前だから"という理由からそもそも日本で生活していくために最も必要不可欠なのに指導や勉強、授業なんて恐らくどこの企業も学校もやってない。その結果、生命保険を含む金融機関が騙し続ける構図が続いてしまう。
















だからですかね、こっち来て初めて言われました。"頭がいいですね"って。こっちでは、いかに上手に稼いだかが一つの判断材料なんだなと。
















恐らく、私のことを若くして投資信託への資産運用から利益を出して、不動産への関心もある。頭いいですね。そして利益を出してお金持ちになったら是非うちで物件買ってください。っていうもう見事な営業です。多分、今まで見てきた普通の日本人と違ったんですかね。その自負はありますが。
















でも、たしかに日本人は稼ぎ方が真面目すぎる気がします。この中国人が言ってましたが「日本人は貯金し過ぎている。もし日本国民がもっと市場に投資していたら日本の経済はまだましだったと思う」って。その通りだと思います。政府も悪いけど国民もね、何も考えずに生きてき過ぎたよね。バブル時代の栄光に浸りきってしまった感は否めないなと。バブル世代の金の使い方と崩れた経済にビビった多くの国民は、それこそ預金さえしとけば複利で増えたから盲目的に銀行預金して、経済回らなくなり今に至ると。

















そんでもって自分の身は自分で守ると資産運用してる人を「大丈夫?」と怪訝に見る。こっちからするとお前らの方が大丈夫か、、、と。というか、逆に何もしていない多くの日本人の方がどう考えてもリスクを取りすぎてる。どうしてこんなに盲目的に日本円と日本経済を信じ切れるのか私には全く理解ができない。















中国に来て物差しが分かりやすいので、こういった部分は良いなと思いました。
















賢く稼いだ人が"頭がいい"














確かになー。上海、いや、成都でいいから中国の物件一個欲しいなぁ...持ってるだけで30年後エゲツないことになりそう。