グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

支払い方基本の基:クレカ払い

こんにちは。カバラン丸です。












おすすめシリーズだけでなく基礎的な内容についても教えて欲しいとの声があったので基本の基シリーズと題して連載していきたいと思います。






















さて、皆さん、投資信託にしろ生命保険にしろ電気代や水道代などの光熱費など、固定費の支払いを何で払っていますか?

















もし、銀行口座からの引き落としにしている人は直ちに"クレカ払い"に切り替えてください。




















クレカ払いに切り替えるだけで1%分得します。たかが1%、されど1%です。生命保険などの保険料を50万円/年払っていたとすると、それだけで5000ポイント→5000円損してます。そこから10年間積み重なれば"損失額"は5万円です。




















私は損するのが大嫌いです。今回のケースは実質的な損害(お金が減る等)は被ってませんが、本来得られたはずの利益を得ることができてないというのが私は許せないのです。




















世の中に絶対というのは無いと言いますが、クレカ払いできるものに関してはほぼ絶対的にクレカ払いにするべきです。(監視を逃れるために現金主義とかそういうのなら話は別ですが...)



















必ずクレカ払いにしましょう。そしてクレカのポイントはガンガン利用すべきです。ポイントに踊らされるのは避けるべき(特に楽天ポイント)ですが、クレカのポイントは非課税です。利用しない手はありません。

















切り替えがめんどくさいとかいう人も手続きはその一瞬だけです。勇気を出して行動しましょう。そしてクレカにまとめればポイントも付きますし、カードによっては年間利用額へのカウントに利用することもできます。















例えばデルタAMEXゴールドカード、これは150万円/年の支払いで3大アライアンスのスカイチームの上級会員資格を得られます。









www.americanexpress.com










何回も飛行機に乗って上級会員を目指す所謂“修行”をすることなくスカイチームのラウンジに入り放題です。















他にもエポスゴールドなら50万円/年で2500ポイント、100万円/年で1万ポイントのボーナスポイントゲットです。











www.eposcard.co.jp













エポス関連ではこんな記事も書いています。エポスゴールドは最強のゴールドカードだと思います。年会費無料ですし。

kavalanmaru.hatenablog.com












また、例えば三井住友信託ダイナースなら初年度3ヶ月以内に20万円、以降50万円/年の支払いでカード年会費1万円オフです。













www.smtb.jp













といった感じで本来得られるはずの利権を効率よく得ることができます。














どのカードを軸にするか等は人それぞれですが、必ず利用しましょう。"利用したらお得"ではありません。"利用しなかったら損"するだけです。













そして、今では株や投資信託もクレカで買う時代です。利用できるサービスは使い倒しましょう。勿体なさすぎる。












kavalanmaru.hatenablog.com











その上でどのベネフィットを“損切り”するのか、達成しやすさ等も考えて取捨選択していきましょう!