グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

MSCI、中国企業4社除外

こんにちは。カバラン丸です。









こんな記事がUPされていました。














a.msn.com
















MSCIが“政治的判断”から中国系企業4社を指数(MSCI ACWI)より除外するようです。



















私はMSCI ACWIに連動するeMaxisSlimオールカントリーを資産形成の柱にしています。





















これがインデックス投資の弊害と言ってしまえばそれまでなのですが、いわゆる分散投資をしようとしている中でこういったことをされると、全世界株インデックス投資家は辛いですね...















こういった際に異なる指数を持っておくことの重要性を痛感します。例えばFTSE指数ですね。楽天VTやSBI雪だるま全世界株なんかはFTSE GACIをベンチマークとしたインデックスファンドです。今のところFTSEからはこのような声明は出ていません。これはMSCIアメリカの会社なのに対してFTSEがイギリスの会社というのも影響しているかもしれませんね。どちらにせよMSCI一本で行くことへのリスクを確認する良い機会となしました。




















ちなみに、海外オフショア投資信託についても改めてちゃんと勉強したいと思います。近日中に公開予定です。