グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

京滋エリア限定の投資信託「京都企業株式ファンド」

こんにちは。カバラン丸です。


自分は絶対に買わないけど面白いファンドが三井住友アセットマネジメントから出ました。

その名も「京都企業株式ファンド

www.smam-jp.com



先週の流入額上位10傑に割って入ったようです。


www.morningstar.co.jp

その額なんと50億円!!!

すげー、、、



でも同時に京滋地区の企業に対してそれだけ投資する価値があると機関投資家並びに個人投資家が判断したということでしょう。


もう一度言います。私は絶対に買いません。笑


ただ、かくいう私も実は仕事で2年半ほど京滋地区を担当していました。(担当企業の関係から一部大阪も見ていましたが。。。)


そのため、このファンド少し気になっています。
特に組み入れ銘柄が笑


まだ開示されていないので開示されたらまた更新したいと思います。


おそらく村田や京セラ、オムロン任天堂あたりにSCREEN、ダイフク、イシダや京都銀行/滋賀銀行あたりが入ってるんだろうな。。。本当に大手ばっかりだ笑



でも、日本で唯一景気に大きく左右されず成長を続ける地域は京滋地区だと思う。。。



あー、懐かしいな、滋賀。。。草津駅近くの酔蓮というおでん屋さんが最高だった。
イライラするくらい寒かったけどあったかいおでんにプレモルを超えるマスターズドリームを入れてくれるお店だった。しかも泡の上に絵もつけてくれる。

tabelog.com


本当にお世話になったなぁ。。。


またいつか行きたいな。。。