グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

ドコモ新サービスahamoとdカード(確定版)

こんにちは。カバラン丸です。


ドコモが新プランを発表しました。

その名も「ahamo」(アハモ)です。

www.msn.com


ついにドコモも低価格競争に参戦してきたわけです。
そこで私は思うのです。


これは楽天モバイルのライバルになりうるのか、と。


私の答えは、否。→ 是。

私の崇拝するたわら男爵がまとめてくださっていました。
tawaraotoko.blog.fc2.com

以下抜粋です。

(1)UQモバイルやワイモバイルのようなサブブランドではなく、ドコモ本体のネット専用プラン(実店舗はサポートしない。チャットサポートあり)とする。
(2)契約事務手数料、MNP転出手数料は無料。
(3)20GB超過後は1Mbpsの通信速度で利用できる。
(4)海外でも20GBのデータ通信料を利用できる
(5)1通話5分までは何度でも無料。
(6)データ通信料は1GB500円で追加可能、国内通話かけ放題サービスは1000円で提供。
(7)5Gネットワークも利用可能。

これ、なにがすごいって、海外でも20GB無料で使えるのです。
これは本当にすごい。海外出張が多い人からするとこれほど良いものはありません。


ちなみに楽天モバイル楽天ミニについては記事もupしています。
kavalanmaru.hatenablog.com



そして私が最も重視していた部分

dカードの10%ポイント対象になるのか?

www.nttdocomo.co.jp

dカードと関係なく1000円で10pなので10%還元ですね。



ドコモ本体での発行なのでiPhoneも問題なく使えることでしょう。
これは切り替えに値するかもしれません。
楽天モバイル最大にして最悪な欠点が、このiPhoneが正規で使えないという点だからです。