グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

投信ブロガーの数

こんにちは。カバラン丸です。


たわら男爵が以下のような記事をUPしておりました。

tawaraotoko.blog.fc2.com


記事はFOYに投票している投信ブロガーが2018年→2019年で減少しているというものです。


それでも2007年の20人から比べれば12年で10倍以上の数(2019年:222人)に増えたわけですが、私はこの数字に少し衝撃を受けました。



私自身、今年は投票権がありません。ブログを開設したのが10月のため間に合いませんでした。



ただ、ブログ開設にあたりテーマ等を考える際、ニッチな分野で一位を目指すのではなく二匹目のどじょうを狙う方が効率がいいかな、と思いあえて既に多くの方がテーマとしている「投資」を主題に掲げ、こうしてブログをUPさせて頂いている次第です。



その私の感覚からすると、投信ブロガーってもっと人数がいると思っていたのです。


そもそも金融リテラシーの低い日本人の中で投資信託を買っている/つみたてNISAをしている人の中で更にブログを書いている人が対象なので数は限られますが、それでももっといると思っていました。



それこそ1000人くらい。



でも、現実は200人ちょっと。しかも2018年から2019年で約20人の減少。


うーむ🤔


そもそもブログを書き続けるって難しいので笑(1ヶ月続けて今まさに実感しているww)それで辞めてしまったのか、はたまた投資自体を辞めてしまったのか分かりませんが。


微力でも日本の金融リテラシー向上に貢献できるよう細々とでもこのブログは続けていこうと思ったのでした。