グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

マネックスポイントでウクライナへの寄付ができる

こんにちは。カバラン丸です。












マネックス証券ではマネックスカードの積立でマネックスポイントが1.1%貯まります。また投資信託保有金額に応じて0〜0.08%貯まります。














このマネックスポイントですが、ポイント投資ができません。他のポイントにはかなり勝手良く交換できますが、単体では正直使いづらい印象でした。















しかし、この度このマネックスポイントでウクライナへの寄付ができるようになるとのこと。













info.monex.co.jp
「ウクライナ人道危機救援金」受付開始 | 最新情報 | マネックス証券












2022年3月15日〜5月24日までの期間限定で寄付先は日本赤十字社ですね。「ウクライナ人道危機救援金」としてマネックス証券が一括で日本赤十字社に寄付をする形になります。















そのため、寄付とかだと寄附金控除が使えたりしますが、今回は使えません。
ま、そもそもがポイントですしね。














ということでわたしも現在持ってるポイントを全て寄付しようと思います。







ポイントのページに飛んだらすぐに「ウクライナ人道危機救援金」がありました。ここでポイントを交換します。
f:id:kavalanmaru:20220318194239j:plain








そして「ポイントを使う」をタッチ。
f:id:kavalanmaru:20220318194242j:plain








寄付が確定しました。
f:id:kavalanmaru:20220318194246p:plain









はい、完成です。超簡単。














というか、23ポイントしかないので本当に微々たるものですが。










平和な日々が戻ることを強く願って、、、私たちは粛々と積立投資を続けていきましょう。