グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

SBI・V・全米株式インデックス・ファンド爆誕

こんにちは。カバラン丸です。





SBI証券から以下のようなメールが届きました。

f:id:kavalanmaru:20210528195312j:plain





SBI・Vシリーズ爆誕






SBIバンガードS&P500がSBI・V・S&P500になるのは知ってましたがシリーズ化してリリースするとは!






びっくり!!!







それ以上に驚愕なのが





SBI・V・全米株式インデックス・ファンド








これVTIを買うだけファンドです。つまり、楽天バンガード全米株式完全に同じです












しかも、楽天バンガード全米株式が信託報酬税抜0.12%なのに対しSBI・V・全米株式は信託報酬税抜0.058%と半分以下











どう考えても楽天バンガードに対しての徹底抗戦、喧嘩売ってるとしか思えません。というか息の根を殺しに来たとしか考えられませんww









これは非常に面白いことになってきました。











恐らくこのファンドはSBI証券でしか買えないでしょう。つまり、これは投信会社同士の戦いというよりSBI証券vs楽天証券の真っ向勝負、SBI証券がライバル心剥き出しで徹底的に楽天証券と交戦する事を宣言したということです。












いや、ほんとに面白いことになってきました。











全米株式とS&P500は99%相関性があると言われています。しかし全米株式の場合はグロース株が含まれるという違いがあります。










実は、かのバフェットさんもかつてはS&P500推しでしたが最近は全米株式に"推し変"してます。









dime.jp










厚切りジェイソンも前見た記事ではS&P500って言ってた気がするんだけど、全米株式に鞍替えしてたんですねww




multipleasset.com



元記事貼りたかったけど無かったのでそれを元に他の人が書いた記事貼っときますw







そう、東証マネ部の記事で見たんですよね、厚切りジェイソンはS&P500に突っ張ってるって。(確かそんな感じ)










でも、鞍替えしてたんすね。











いままでは日本でVTIを投資信託で買おうと思うと楽天VTIでしたが、これからはSBIVTIが出てくると。









これは、そそられますね〜笑








ちょっと、色々考え直そうかな、と思ったのでした!