グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

ロシアのウクライナ侵攻から考える今後の生き方

こんにちは。カバラン丸です。





ロシアが一線を超えてしまいましたね。







2022年2月24日、ロシアがウクライナに侵攻を開始してしまいました。









正直、無いと思ってたので驚いています。










そして、アメリカがなんか煽ってる感あるなと思ってたんですが、バイデン大統領ってネオコンと呼ばれる新保守派、悪く言えば独裁政権民主化させる=戦争で儲ける→ネオコンと言うと。








youtu.be
どうなるレバナス?ウクライナ侵攻! - YouTube











上の動画見て恥ずかしながら初めて知りました。












結局、核爆弾持ってるやつが持ってない奴は弱い奴だから強い奴の言うこと聞けって、もうジャイアン論理というか。













また、トウシルの記事に遠因の一つとして脱炭素の動きの本格化を指摘してました。たしかに、資源産出国からするとESGとかSDGsとかの流れはかなりキツいものがありますよね。











media.rakuten-sec.net
金(ゴールド)相場の超長期上昇要因が、ウクライナ危機で露わに | トウシル 楽天証券の投資情報メディア














ただ、上の記事を見て貰えば分かりますが、、、戦争は武力戦とハイブリッド戦のどちらも繰り広げられていると。















ハイブリッド戦、つまりSNS等を通して情報を拡散し世論誘導をする。戦争をする口実とするような自作自演の動画もあれば、嘘か本当か情報を敢えて流出させて危機を煽り持って行きたい方に人も経済も動かす、など。
















もう、怖いですよね。そして怖いと思わせる方向に持っていかされてる、とも考えられるわけで。














情報リテラシーをもっと上げていかないといけないなと強く思います。













そして、今回の一連の出来事で、日本の安全保障も全くもって盤石じゃないことが明白になりました。















ウクライナアメリカとイギリスが安全保障するから核を放棄したわけですけど、まったくもって守られなかった訳で。













つまり、自分の身は自分でしか守れない、ということなんですよね。















そうなると、台湾と中国の関係性は危ないどころじゃ無い。確かに、ヨーロッパと違い陸続きではなく海で隔てられてるので完全に同じでは無いでしょう。それでも危機的状況には変わりありません。

















ただ、正直、ロシアのやったことって、中国からすると一番やって欲しく無いことですよね。トルコに同族が虐殺されてるから彼らの独立を認めます、とか、韓国と北朝鮮が併合して民主主義側となった時に吉林省の朝鮮自治区を独立国として認めます、とか、モンゴルが内モンゴル自治区の独立を認めます、とか。ロシアのやったことってこれなので、そんなことされたらもう中国としてはオワコンな訳です。










だから、すぐに台湾を取りに行くと言うよりは各自治区の独立、反乱にならないようにするのが第一に考えることなのかな、と。













だとしても、個人的には
アメリカが台湾と国交を結ぶか
・日本が核保有して永世中立国を宣言するか












しないと、日本に住むのはリスクが高いと感じてしまう。。。













私は、死にたくない。















と考えると。日本は最悪いつでも住める訳です。なのでいつでも日本を捨てられる状況に準備をしておきたいなと。














つまり、国外脱出。出稼ぎ。国外就職、ですね。。。













と、いうことで。















移住を考えてます。。。

















中国からもロシアからも距離のあるオーストラリア(しかもデカい)と、中国語も英語も通じて治安も良く金融の中心でほぼアジアの中立国の立場を確立してるシンガポール














個人的には、、、シンガポール かなぁ。
















これからの激動の世の中、シンガポールへの転職は本気で考えようかな、と思ったのでした。














ワンピース読んだりナルト見たり、YouTube見たり、、、平和を心から望みます。