グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

先進国内で日本が低成長を続けることで格差が拡大。さらに高市氏が首相になった暁には本格的に日本脱出しなければいけない件。。。

こんにちは。カバラン丸です。





ショッキングなニュースを二つお届けします。









一つ目は先進国としてよくひとまとめに比較される「日米欧」の中で日本だけが物価が下がっています。一方アメリカとユーロは物価上昇。先進国内格差が拡大しています。




www.msn.com
日米欧の物価上昇「格差」示す最新データにがく然。ワクチン接種進んでも経済回復しない当然の理由






色々ありますが、政治家の政策が見事に失敗しているだけですね。経済が回復していません。この景気後退は戦略的後退なのかな?ww
















ちなみにこの経済停滞の責任を取らされてか、なんなら二階外しを実行しようとして見事に失敗したか、とりあえず後ろ盾が無くなったことで今秋には総裁選がありますね。ちょっと菅総理可哀想だなと。総裁選には元ベルマーレ社長の河野太郎氏(結構好きだったけど最近保守的に前言撤回してるからなぁ。。。)、若年層からの支持が少ない石破茂氏(私は結構好き)、岸田文雄氏(よくわかんない)、この3人が立候補し総裁選レースを引っ張っているそうな。ちなみに支持率4位以下は小泉進次郎氏(笑)、高市早苗氏(こいつだけはマジでヤバイ)、野田聖子氏などなど。












そして、ここで私が取り上げたいのは高市早苗氏です。一部では安部元総理の推薦から支持率が拡大?とかなんとか。
自民総裁選、安倍前首相が高市氏支援の意向(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース










真面目にこの人だけは、やばいです。何がやばいかというと、”株式投資の課税枠を従来の利益分20.315%から30%に増税する”という部分、この政策がもうね、ひどすぎる。2chも早速スレッド立ってますねww

【総裁選】高市早苗「金融所得に増税する。50万円以上の金融所得の税率を30%に引き上げれば、3,000億円の税収増になる」 | お金にまつわる話のまとめ
【総裁選】高市早苗氏「お金を溜め込んでばかりの大企業に増税する。手持ちの『現金・預金』に2%課税で2兆円の税収増だ」 | watch@2ちゃんねる











こんなことしたら、長期積立投資なんて国民に根付くわけねーだろww
モノ申すために全力の抗議ができる組織に転職したいww














と思ったのでした。












ただ、積立NISAしかり、国が国民の為に無償でこんなことするなんて思えない、ってのは確かにそうかもしれないなと思いました。特別口座を20%→30%に増税する分、NISAみんなやってねーって感じでしょうか。















これからは企業に依存しないだけでなく、国にも依存しない生き方が必要ですね。













ちなみに平和の国、日本を体現するなら小泉進次郎氏に一票です。(この人が総理になれる国なんだからきっと日本は平和ですw)