グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

私の積立投資

こんにちは。カバラン丸です。


以前、公開すると言っていた私の定期買い付けしている銘柄について話したいと思います。
ちなみに私はこの記事に見事に踊らされ毎日100円積立でiFreeレバレッジ100を購入していました笑


r25.jp


ただね、冷静に見れば過去の上がり幅をナスダックでなくダウで見せてたり、変なところはあるんですよね。
そして、決定打になったのが私の崇拝するイケボユーチューバーのゆう?ユウ?YOU?さんが運営する【投資塾】の中から以下の2本


www.youtube.com

www.youtube.com



衝撃でした。逓減リスク。知らなかった。
これを見て恐怖が勝った自分は毎日100円投資で利益が出てた方は速攻で利益確定させ売却したのでした。。。


でもNASDAQ100についてはインデックスファンドで改めて積み立てることにしています。

f:id:kavalanmaru:20201104010340j:plain


ちなみに私は毎月以下の積立をしています。

楽天証券 5万円
目的:老後資産
eMaxisSlimオールカントリー 33,333円/月
三菱UFJ国際AM/MSCI ACWI

→積立NISAは途中先進国株なども買いましたが一貫してeMaxisSlimオールカントリーを買い続けていました。
約20万円保持しており+1.8万円/+9.7%です。いい感じ。年始一括40万円投資に切り替えたい。。。


NZAM・ベータ・NASDAQ100 1万円/月
農林中央金庫AM/NASDAQ100

iFree NYダウ 6,667円/月
大和AM/NYダウ

今までは5万円枠外の16667円をiFreeレバレッジNASDAQ100を積み立て購入していましたが、今月から切り替えたため、まだ保有していません。。
iFreeレバNASは一時期プラス30%近くいってましたが笑、現在は−1.5%ですww
早く売却したいのでプラスになって落ち着いてきたら売却する予定です。。。



SBI証券 1万円/月 
目的:次男/次女 教育資金(15年運用)
SBIバンガードS&P500 500円/週 
*21年1月〜1万円/月 三井住友カード積立
SBI AM/VOO

現在3万ほど持ってて+633円/2%ほど。
うーむ長い目で見ましょう。


・tsumiki証券 3〜5千円
目的:長女 教育資金(15年運用)
ひふみプラス 0.5万/月
レオス/国内アクティブ

これは今までセゾン達人ファンドを積み立てていたので、まだ買い付けできていませんww


ちなみに、セゾン投信のファンドはいいファンドだと思います。
ただ、唯一にして最大のネックが「信託財産留保額」を売却時に徴収すること。
0.1%だけですが、積み立てていくと相当な額になります。

faq.tsumiki-sec.com

申し訳なくないですか?。。。うーん、全然。。。って感じですが確かに、すでにこのファンドに乗ってるだけで他の人が売った際にこのペナルティ料分還元されているので、まぁ、逆に言えば気兼ねなく売却できるわけです。


www.saison-am.co.jp



とりあえず、これからも積立投資を頑張って続けていきます!!!