グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

東証ETFを使った分配金による毎月の不労所得の獲得方法について考える

こんにちは。カバラン丸です。







資産形成をする上で考えることがあります。











それがキャピタルゲインを狙うか、インカムゲイン(定期収入)を狙うか、どちらにするか?というもの。










一般的には資産形成初期はキャピタルゲイン狙いで後期にかけてインカムゲインにシフトするのがいい感じかな、と思ってます。











が、年を重ねて判断力が鈍ると投資信託で毎月分配タイプ等を選んでしまうとタコ足配当(=自分の拠出分から配当金をもらうということ)などの劣悪なファンドに引っ掛かる可能性があります。













つまり、判断力の衰えた60代以降でゴミファンドを選んでしまう可能性がある訳です。


 







そこで、インカムゲインを得る上で選ぶべきはETFであると私は考えます。


















ETFとは上場している投資信託のことで仕組み上必ず利益からしか分配金は配当されません。


















さらにJ-REIT等の不動産ETFは家賃収入から分配金が出るので間接的に大家さんとなり家賃収入を得てるのと、ほぼ同義となります。


















ということで、ETFへの投資なら投資信託へのクレカ積立では全くもって投資対象にしていなかったREITへの投資がベストなのでは?と考えます。











そして、今東証ETFJ-REITではインデックスファンドの組み合わせで毎月配当金を得る=不労所得の獲得を目指せる組み合わせが存在します。













その中で、特に最近オススメされているのは4回/年配当ETFを配当月違いで組み合わせる方法です。













具体的には以下の通り。






配当月:1/4/7/10
【2566】上場インデックス日経ESGリート(経費最安/0.15%)
【2556】One ETF 東証REIT(0.155%)
【2564】MSCIスーパーディビデンド日本株式(0.27%)
【1660】MAXIS高利回りJリート上場投信(0.25%)





2/5/8/11
【1476】iシェアーズコアJリートETF (経費最安/0.15%)
【1343】NEXTFUNDS東証REIT (0.155%)
【1659】MAXIS東証Jリートコア ETF (0.25%)
【1659】iシェアーズ米国リートETF (0.2%)





3/6/9/12
【2515】NEXTFUNDS外国REIT (0.17%)
【1488】ダイワ上場投信-東証REIT(0.155%)
【2528】ダイワ上場投信-東証REIT Core(0.2%)








これらをお好みで組み合わせれば毎月定期的に不労所得の獲得となります。









ちなみにですが、隔月配当タイプもいくつかあります。







奇数月
【1555】上場インデックスファンド豪州リート



偶数月
【2565】グローバルXロジスティクスJ-REIT






これら以外にも日興アセットの上場インデックスファンドシリーズも隔月でそれぞれ偶数月/奇数月のJリートETF出してますが、これを選ぶなら4回配当のより経費の安いインデックスファンドを3つ選んだ方がいいかなぁ、と思います。










そしてSBIネオモバで色々見ていたらヨダレが出てきてしまい、、、











結果、こんな感じで買ってこうかなとw






f:id:kavalanmaru:20220309013120j:plain
f:id:kavalanmaru:20220309013123j:plain





奇数月
【1555】上場インデックスファンド豪州リート

 


偶数月
【2565】グローバルX ロジスティクスJ-REIT






配当月:1/4/7/10
【2566】上場インデックスファンド日経ESGリート





2/5/8/11
【1476】iシェアーズ コア JリートETF




3/6/9/12
【2515】NEXTFUNDS外国REIT (0.17%)






SBIネオモバを使えばそれぞれ1口ずつで買えるので、大体最小1万円/月で定期購入ができてしまいます。








また、私は毎月の配当のために5つのファンドを選びましたが、奇数月/偶数月だけであれば2つだけで済みます。










ただね、このSBIネオモバは本当にずるいというか。1口から買えてしまうのであれもこれも欲しいとなってしまう...











その結果色々膨れ上がるというww










私は上の5つに加えて必ず半導体が伸びると信じてるので日本国内の株式ですが【2644】グローバルX 半導体関連-日本株式も1口買っちゃおうかな、と。








ということで、今からETFも積立てて、不労所得の獲得を目指していきます!











みなさんも一緒に積立投資頑張りましょう!