グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

冬のボーナス「おススメ貯金」?いやいや、インデックスファンドに全ツッパでしょって話。

こんにちは。カバラン丸です。




冬のボーナス「おすすめ貯金」という記事がありました。

www.msn.com
冬のボーナス「おススメ貯金」 最大金利は超破格の20%まで お得な9社を徹底リサーチ










確かに、父から住信SBIネットバンクの1か月もの年20%金利の円定期預金について相談受けました。











たしかに、放置している10万円があれば、やってもいいかもしれません。











でも、だったら、S&P500や全米株式、NASDAQ100や全世界株式、先進国株式等のインデックスファンドに突っ込むよなぁ。。。と














みんな0.2%とかで騒いでいるのだとしたら、本当に世も末ですよね。。。元本確保だから?銀行で安心だから?











(正確な文章の内容は覚えてないですが、)前に年収チャンネルの株本さんが独立/起業はリスクが1から2に上がる程度でリターンが1から10になるイメージと言っていたんですけど、株式投資というかインデックス投資もまさにそうだと思うんですよね。













10年の中でマイナスになる可能性は2~3回はあると思いますけど、その時だけを切り抜いて失敗と揶揄するのはナンセンス極まりないです。













アメリカ市場か全世界市場に長期・分散・積立をすればまず間違いなく資産はプラスになっていくでしょう。こんな数%の金融商品なんて、もうね、ゴミですよ、ごみ。てか利益確定の時点で税金取られてるしww















本当、日本のみなさん、、、マネーリテラシー高めていきましょう。