グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

衝撃的事実〜幹部層は東南アジアよりも低給料〜

こんにちは。カバラン丸です。







ダイヤモンドオンラインで衝撃的な記事がUPされてます。






diamond.jp
日本企業の経営幹部の給料が「タイ・フィリピン以下」の衝撃、日本は出世するだけ損? | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン







・日本は非管理職のスタッフレベルでは、給料は決して低くない。金額は704.2万円で、15カ国中では米国、ドイツ、オーストラリアに次ぐ4番目に位置

・課長レベルになると、スタッフレベルでは日本を下回っていた韓国に、ほぼ肩を並べられる。給料の上昇カーブが、韓国の方が急。中国もカーブが急。中国は課長から部長になる間にほぼ倍増の勢いで昇給し、日本の部長の給料を追い抜いてしまう。

・経営幹部レベルでは欧米先進国や中国、韓国だけでなく、フィリピンなど東南アジアの一部の国々にも給料面で劣る








f:id:kavalanmaru:20210810194413j:plain












日本ではサラリーマンとして昇進し続けるのはむしろ損と言えるかもしれません。















また、優秀な人材はいままで欧米に流れてきた訳ですが、これからはアジアに流れそうですね。






















なぜなら、給与に対して物価が安く、食べ物も美味しいからです。













まぁ、昭和世代の人は結構日本食しか食べれないと言う人も多いかもしれませんが、そういった人はもう腹括って日本で働き続ける、生き続けるしかないです。でもそうでなければ選択肢はかなり広がります。















東南アジアの中級階級以上にとっては、もう日本は「安価な国」になったというわけです。爆買いされる日本、成長してない国筆頭の日本、悲しいな。。。














其れでも未だ東南アジアの首都近郊不動産なんかは安いですよね。食費も安くて水道代、電気代、通信代含めた生活ランニングコストが相当安いです。YouTubeなんか見れば10万円/月以下で生活できる国特集なんてまとめてくれてたりします。












そこでね、中国語と英語もできるような環境に身を置けたら自分はもちろん子供の教育にもいいですよね。間違いなく。
















うーむ。。。マレーシアに移住したいな。。。















金融機関に転職し、実家の一階に個人事務所を開く。NPO法人とか合同会社とか。事業はIFAとかお金の学校とか。でもインデックスファンドやら日本の経済や税金のことなどはもうYouTubeでやってる人がたくさんいるわけです。
















それにこれからは義務教育でも投資教育が始まります。中学の社会科からですね。
www.kabu-mentor.com

義務教育で投資教育始まる! - 株メンター 信頼できる株・運用の相談相手














この人も既にね、株メンターとして独立/企業なさっています。本当に素晴らしい。
















ちなみに教育という観点で行くと素晴らしい活動を行っている投信会社があります。















そう、コモンズ投信です。
www.commons30.jp
はじめての資産運用ならコモンズ投信。長期投資で未来を育てよう













コモンズ投信にはこどもトラスト口座という未成年口座を開設できる制度があります。
www.commons30.jp
こどもトラスト -投資信託の毎月積立で教育資金づくり















この中でこどもトラストセミナーというのを開催しているのです。
これは社会や寄付、お金のことについて学んだり、実際に投資している企業の社会科見学に参加したり。















小学校や中学校などよく社会科見学で工場見学などしましたが、なんか現実味が湧きませんでしたが、一応株主ですからね!笑 これはとてもいいなと思いました。















それにこれは親子で学ぶことができるものです。こういった取り組みは本当に素晴らしいなと思います。
















そして、コモンズの取り組みで個人的に感動したサービスがこちらです。














f:id:kavalanmaru:20210812152605j:plain
f:id:kavalanmaru:20210812152608j:plain
https://www.commons30.jp/childtrust/pdf/magokoro.pdf














この取り組みは本当にすばらしい。














相続税の問題から孫への保険や投信の相続はやめたほうがいいのです。基本は親から子、です。死亡保険金も奥さんではなく子供にした方が非課税枠が多いです。














それでも何かを孫に残すことができる。孫への思い、言葉を20才になったときに届けることができる。もしかしたらその時にはもう意識もあやふやかもしれないし、もしかしたら他界してるかもしれない。それでも思いを遺書としてではなく届けることができる。さらにそれまでに積立投資を続けていれば複利で相当積みあがっている可能性が高い。。。














このサービスは確実に他社と差別化できるものです。もっと言うと、これからの超高齢化社会に新たなニーズを巻き起こせるかもしれません。









しかも、看板ファンドのコモンズ30は国内ESGスコアトップのファンドです。
結構好きなんだよなー働きたいな笑













最初は社員でそのあとIFAとして独立してって感じになれたら、いいなって。思います。














そして住民票を残しながら一年の半分はマレーシアで過ごす。みたいな。夏と冬の期間はオールweb会議。春と秋だけ日本。あぁ、こんな生活がしたい笑