グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

米国ETFを利確

こんにちは。カバラン丸です。








マネックス証券保有していた米国ETFを本日利益確定させました。











アメリカ大統領選のバイデン候補が大統領確定となったため、株価が全てプラスになったためです。











f:id:kavalanmaru:20210121143241j:plain














私はプロのファンドマネージャーではありません。このタイミング以外で間違いなくプラスになる日が予想できなかったため、利益確定させ、妻の第二児出産費に充てたいと思います。
















ちなみに、まだ円に換金はしていません。














これから為替レートを見てプラスのタイミングで円に変換しようと思います。(面倒くさい...)
















米国ETFは、











・利確のタイミング
・ドル→円のタイミング
・利益が大きかった時(20万円以上)は別途確定申告も必要










特に上二つのタイミングを別々に行わなければいけないのが非常に面倒です。















趣味なら良いのですが、為替レートがなぁ...厄介極まりない。。。



















ということです、私は














これから米国ETFを買うことはないかな、と思います。

















でも、何事もやってみないと理解できないことって多いですからね。今回も米国ETFを買うまでにかかる手間とか色々分かりましたし。良い経験になりました。合計7万円程度なので確定申告も不要です。まぁ特定口座なので要らないのですが二重課税でアメリカで課税された分が確定申告すると戻ってきます。でも、良いやww面倒臭いww
















ということで、マネックス証券ではiFreeレバレッジNASDAQ100を毎日100円買い続けるレバレッジラソンだけ継続していこうと思います。









kavalanmaru.hatenablog.com















・・・マネックス証券、潰れないでね?ww






kavalanmaru.hatenablog.com
kavalanmaru.hatenablog.com