グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

"中国編"資産運用おすすめの一本:定期預金(*2021年現在)

こんにちは。カバラン丸です。

定期預金の利率が脅威の4%



まずはご覧下さい。中国銀行のデータです。







f:id:kavalanmaru:20210121013437j:plain









出典元
chinawork.co.jp














いや、高杉ワロタ。バランスファンド買うよりよっぽど良い。セゾングロバラよりこっちの方が良くないか?円じゃなくて人民元だけれども。まぁそれが最大のネック!なのだけれども。
















さすがに100万元突っ込むとかそんなこと出来ないが、それでも今の日本の状況とは比べ物にならないですよね。














ちなみに中国銀行でも日本の中国銀行はこんな感じ。












f:id:kavalanmaru:20210121013900j:plain














出典元
www.chugin.co.jp
















もう桁が何個違うんでしょうか、というくらい違う。しかもこっち複利は半分になってるしww意味わからんww














ちなみに中国の主要銀行の利率はざっとこんな感じでした。











f:id:kavalanmaru:20210121014047j:plain











正直どれでもいいと思います。ちなみにHSBC上海からHSBC香港にRMBの送金が不可能ということを聞いて結構愕然としてます。まじ意味わかんねぇ。。。元、どうしようww 香港オフショア生命保険で使い切りたいんだけどな...











...話を戻します。







非課税!なので日本の利率5%と同義!







これね、すごいですよほんとに...











f:id:kavalanmaru:20210121015200j:plain









なぜか2008年10月から無税になってる〜めちゃくちゃ良い〜ww













いや、中国さんこれこそ本当のタックスヘイブンですよww


kavalanmaru.hatenablog.com















ちなみにソース元記事

www.moneypost.jp












上の記事では物価上昇率=インフレ率と照らし合わせて言及してますが、これはあくまで“元を元で使おうと思った時”の話で、“増やした元を円で使う(為替見ながら)”という選択肢ももちろんあるわけで。日本のインフレ率(消費物価指数)なんてたかだか0.2%程度。こっちの方が数百倍得です。しかも複利があるので尚更。















もう自動的に積立NISAみたいな感じ?特定口座の非課税版?いや無税という響き!良い(笑顔)
















ただな、元が手元にそんなないんよな...そして、日本帰国後に満期迎えてちゃんと引き出せるのか問題もあるので、やるなら4大銀行など大手ですべきですね。




















ちなみに私は中国で定期預金より不動産をやりたい笑