グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

第3の槍をキャピタル世界株式ファンドに一本化

こんにちは。カバラン丸です。






私はポートフォリオを組む際ある信念があります。










それは、"同一の投信会社から複数のファンドを買わない"というものです。











これはつまり三菱UFJ国際で言えばeMaxisSlimシリーズがありますが、「新興国株と米国株S&P500をeMaxisSlimシリーズで揃える」ということをしないという意味になります。セゾン投信なんかであればセゾングロバラを買うならセゾン達人ファンドは買わないということです。














私は最近、これを犯してしまいました。














レオス・キャピタルワークスの「ひふみプラス」と「ひふみワールド+」です。
















私はtsumiki証券でひふみプラスを積み立てています。これはtsumiki証券で積み立てることのできるファンドが4つしか無いためどうしようもありません。次点でセゾン資産形成の達人ですが、これはこの度セゾンポケットで積み立てることにしました。


















さて、私は以前の記事で楽天証券でひふみワールド+を積み立てると宣言しました。










kavalanmaru.hatenablog.com









ここに、撤回します。(もうスポット購入しちゃってるww)












積立NISAはこれまで通りeMaxisSlimオールカントリー、特定口座でニッセイなしなし世界株GDPバスケットとキャピタル世界株式ファンドを積み立てる事とします。

















キャピタル世界株式ファンドについては以下のブログで詳細記載しています。
kavalanmaru.hatenablog.com
全世界アクティブファンドへの積立という闇落ち - グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活




















これで私のポートフォリオから"被り無し"です笑
















以下にまとめてみます。



楽天証券

積立NISA
・eMaxisSlim全世界株式(オールカントリー)
三菱UFJ国際投信/MSCI ACWI
33,333円/月

特定口座
・〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)
ニッセイAM/複合指数(TOPIX/MSCIコクサイ/MSCIエマージング)
667円〜6,667円/月

・キャピタル世界株式ファンド
キャピタル/アクティブファンド
1,000円〜10,000円/月






NISSAY確定拠出年金
DC企業型確定拠出年金
・三井住友DC外国株式インデックスファンドS
三井住友DSアセマネ/MSCIコクサイ
27,500円/月









SBI証券
特定口座
・SBIバンガードS&P500
SBIアセマネ/S&P500
200円/日〜10,000円/月

・NZAMレバレッジ米国株式2倍ブル
農林中金/S&P500ブル2倍
100円/日









マネックス証券
特定口座
・iFreeレバレッジNASDAQ100
大和AM/NASDAQ100ブル2倍
100円/日









tsumiki証券
特定口座
・ひふみプラス
レオス・キャピタルワークス/アクティブ
3,000円/月










セゾンポケット
特定口座
・セゾン資産形成の達人ファンド
セゾン投信/アクティブ
2,500円/月










SBIネオモバ
上場投資信託(国内ETF)
・[2568]上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)為替ヘッジなし
日興AM/NASDAQ100
6,000円/月












うおー!見事に被り無し!やったー笑笑













これで妻がアセットマネジメントONEのたわらノーロード先進国株式orたわらノーロード全世界株か楽天投信の楽天VTIで積み立てれば完璧ですね。ものすごい変化球でHSBC投信の米国ESGインデックスファンドなんていう選択肢もあるかも知れませんがこれは積立NISA対象外なので、無しです。














(まぁ、ほぼ"たわらノーロード先進国株"で決まりですが。)














さて、粛々と積立て続けて行きましょう。私は興味がいろいろなところに飛ぶためただでさえ荒れ狂う航路を自分から激しくしてしまっていますが、目的地はブレません。









最後はバンガード社の格言で締めたいと思います。












"Stay The Course."

genkishobo.exblog.jp