グーナーの語る投資と保険と政治と酒、時々生活

主に全世界株インデックス投資と生命保険と政治について電機系メーカー営業が語ります。

ゆうちょの体質

こんにちは。カバラン丸です。








ゆうちょからこんなメールが届きました。










いつもmijicaをご利用いただき、ありがとうございます。

現在、mijicaのご利用に関して一部の機能を停止しており、お客さまには大変ご不便ご迷惑をおかけしております。
mijicaの今後のお取り扱いについて、以下のとおりお知らせいたします。

1.mijicaから新たなブランドデビットカードへの移行
 キャッシュレスサービスにおけるmijicaを一新し、mijicaのデビットカード機能を新たなブランドデビットカードへ2022年春に移行する準備を進めてまいります。
新たなブランドデビットカードのサービス内容の詳細や、mijicaからの移行のお手続きについては、別途ご案内いたします。
新たなブランドデビットカードの発行を開始した後は、mijicaのサービスは終了します。

2.新たなブランドデビットカードへの移行までのmijicaの対応について
 mijicaについては、現在、セキュリティ上の問題がないことが確認されている機能に限定し、2022年夏頃まで引き続きご利用いただけます。
なお、現在、ご利用いただいているお客さまのご不便を少しでも解消できるよう、mijica会員専用WEBサイトでのご利用履歴閲覧機能の再開を検討しています。

(ご参考)現在ご利用いただけないmijicaのサービス
・ご利用履歴の閲覧:mijicaデスクで承ります
・ご利用上限額の変更: mijicaデスクで承ります
・今すぐチャージ・送金:再開の予定はありません
(チャージについては、ゆうちょATMでの現金チャージをご利用ください)















うーむ...遅い、非常に遅い。














新たなブランドデビットカードに移行するのも、それまでの対応も遅い、遅すぎる。そして、なんならやっぱりまだ残高確認できないですからねww






f:id:kavalanmaru:20210109123740j:plain












ひどいよなー、対応しますって書いてるけど全く改善されてない...まぁ、私はmijicaには見切りをつけてとっくにRevolutに切り替えていますが。(mijicaの残高はそのままです)













Revolutについては以下の記事にまとめています。


kavalanmaru.hatenablog.com


・2.5万円/月までは全世界のATMで無料で現金を引出し可能
・しかもレートはVISAのレートから上乗せなし
・revolutへのチャージはデビットチャージ可能。(デビットカードのポイントがつく)
・金への投資も可能












mijicaより100倍いいですね。比較対象にすらなりません。














私はもう二度と郵政銀行は使いません。これは日本だけでなく海外のも含めて、です。中国の郵政銀行もクソ喰らえだったので(苦笑)私は大学時代に北京に留学していたときに中国郵政銀行の口座を開いていたのですが、パスポート更新でパスポート番号が変わっており本人確認ができないため支付宝や微信支付などのQRコード決済に紐付け出来ずめちゃくちゃ苦労しました。今では中身を全て引き出した上で口座を閉めることもできないので空口座で塩漬け状態です。個人的に一番吹いてしまったのが窓口で手続きを行っていたのですが、個人番号の認証をシステム上で申請しているのに回した先で人の目で判断して申請を通すか落とすか決めていたこと。しかも通らないww全然システマチックじゃないww酷いww
















どこの国も郵政銀行の融通の利かなさ、システムの脆弱性は酷いもんです。















それにしてもシステムの脆弱性、また対応の遅さ、改善の遅さ...ゆうちょの古風な体質と言えばいいのでしょうか。日本の大手企業や区役所、市役所などの行政のシステムの脆弱さ、手続きの難しさなど論外極まりないですよね。あの、10万円給付なんかもそうです。政府系でなく民間系で最近酷かったのはセブンの7payなんかもですかね。カード明細の確認がしづらいのはジャックス、アプリが糞極まりないのがライフカード新生銀行、アプリが重いのがセゾンカードとセゾンポケット。最近改善されたようですがMUFG/NICOS/DCカードもアプリが非常に重く、こちらも長い期間を経て改善されましたがATMの使いにくさでみずほ銀行など。ちなみにみずほ銀行はアプリもクソ極まってます。どちらにせよ、システムの弱さ、対応面の酷さは顧客信頼度を失う大きな要因です。その中でも特にゆうちょの対応面の遅さは致命的だと感じます。



















逆に、このシステム関連の部分でストレスフリーなサービスを提供できればそれだけで恐らく簡単に高い顧客満足度を得ることができ、高いシェアを獲得できる可能性が高いのに。。。











ちなみに私がアプリの使いやすさで評価しているのはりそな銀行エポスカードダイナースSBIネットバンクです。













そして楽天証券には早くアプリを開発してほしいなと思います。